見出し画像

2022年12月① カンボジア!プノンペンのバタナック・ゴルフ・リゾートは最高だったよ

2022年の11月中旬、約3年ぶりのプノンペンである。半凍結状態の銀行口座の復活作業や現地での展示会(視察運営)などもあり、バタバタな時間の中ではあるがアジアでも有数の絶景ゴルフコースと言われている「バタナックゴルフリゾート」へ行ってきた。午後からの仕事を見据えて朝一番の6:30スタートである。プノンペン市内から南へ30分もかからないくらいの時間で到着した。まだところどころ改築中ではあるが、受付から見える練習場の景色は最高である。関西で言うとあの六甲国際の練習場をもっと豪華にしてる感じである。もちろん屋根付きで、左手には練習グリーン(アプローチ・バンカー用)なども見えた。

ゴルフ受付カウンターすぐの練習場「何球うちまーす」をフロントで言おう

キャディ1名にプレイヤー1名。カートもそれぞれって感じである。これだけ豪華なのでロッカールームもさぞ豪華だろうと思ったら普通のロッカーだった。ロッカールーム前にはホールインワン記念のプレートがあったがまだ少ない達成数ではある。


ホールインワン記念。私はまだ未達成(当然)


ロッカールームには予算がかかってないのである。シャワールームも普通

フェアウェイの状態も良く、距離もたっぷりある。バンカーが異常に多い
コース内に色んな遺跡(アンコールワットもある)があり、景色も楽しめる

タイのコースなどもそうだが、OBが少ない(1ペナ)コースのためブンブン思いきり振れる。日本のコースはOB多すぎだと思う。フェアウェイの乗り入れもできて2時間以内でハーフは終えることができる。私たちの前後の組は誰もおらず最高だ。まだ朝方なので涼しいのもまた快適なのだ

このあたりの遺跡の前にボールがいったので遺跡からアプローチしてやった

スコアはグリーンのタッチが合わず前半47後半47の94で良くも悪くもなくであった。ホールアウトすると現地の中国人と韓国人のプレーヤーが2組やってきて練習場でワイワイ言いながらプレー前練習を楽しんでいた。途中茶店もあるのだが、ホールアウト後にレストランで朝食をとることができる。とてもきれいなレストランを貸切状態で楽しんだ

アメリカンブレックファースト
レストラン、左手は先ほどの練習場である


スコアカードにこのように見どころなどが書いてある

平日でも150ドル~と値段はそこそこすると思うが、ゴルフ好きな方は是非行ってみてほしい。WEBからも予約できると思う。ナイターゴルフもできるみたいなので猛暑のカンボジアを避けることもできるのではないでしょうか

※帰りの時間、なかなかgrabが捕まらないので事前に迎えに来てもらうように交渉するなどしたほうが良い。ゴルフ場に呼んでもらった白タクは30ドルと高額だった。

https://www.vattanacgolfresort.com/  
バタナックゴルフリゾート
VATTANAC GOLF RESORT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?