見出し画像

欲【よく】があるという安心

「経過は良好だね。」
と昨日言ってくれたのは
10日前ワタシのこの円【つぶら】なお目目にメスを入れちゃったりで
なんとかワタシの視力を回復させようと1時間に渡って格闘してくれた主治医。


「あー、良かったです。」
と昨日言ったのは
10日前の5月31日15時ごろ、
手術着の看護師さんに押される車いすで手術室に入り、
手術台に自分で寝っ転がり、
左手には点滴のための静脈注射をする助手の医師
右手には血圧を測るマンシェットを巻く看護師さん、
頭上の主治医から「この手術用のベットね、昨日入ったばかりの新品なんですよ〜」
「新しいから使い方いまいちわかんないんですよね」と軽口超えて軽薄な付き合いの長い主治医(^^)
(オレの緊張を和らげようとしてくれてんな)
って理解をして
「ん。寝心地は悪くないっすね。」
と応えるように答えたワタシ。

手術からたった10日が過ぎただけなんですけどね。
見え方も
ココロ持ちも、
深かった霞【かすみ】が徐々に晴れて来てて、
ひとまずのやつですけどね、
安らぎみたいなのを感じてた昨日の診察から
ぐっすり眠っての今朝。
素敵なお天気ですね!

手術にあたっては、
心配してくださる方もたくさんいてくれて、
さまざまな言葉たちが
とっても、
うれしく、
ココロ強く、
ありがたくて。
ホントに
いつもいつも、
ありがとうございます。

では!
それではですね、
ワタシもまたいつものように

♪なんでもないようなことが〜 
  幸せだぁったとおもぉう〜♫
的な感じの気づきと
(てか、あの革ジャンのリーゼント。あんな感じな割にイイ歌じゃん。)
的にギャップをみなぎらせて
(てか、THE虎舞竜ってさ、、ねー。。)
的にどっかウザい感じで(^^)
書かせてくださーい!


診察を終えた昨日なんですけどね。
電話を買いました。
イエデンです。FAX機能付きの。
長年付き合ってたやつが、
痛い!痛い!で喚くようにピーピー言うんですよ。夜中も。
うるさいんですけど電話は使えるから、
死んだわけじゃない。
かろうじて生きてるけどピーピーって声?
や、音が痛そうで見てらんない。
や、聞いてらんない。

で、昨日買いました。
同じパナソニック社の機能も見た目も先代とほとんど同じやつ。
ほとんどが同じなんですけどね。
ちょっとは違う。
生き抜いた先代が我が家にやって来たのは20年前くらい。
その先代の血を脈々と引き継いだ顔の良く似た新品は、
当然に進化【しんか】してるわけです。
なんかか、、
いろいろがかな?
ちょっとなのかな?
ワタシちょっと機械弱いんですけど^^;
進化してるっぽい。

改めて数えてみると、
ワタシこの家を建てて19年になるんですね。
なんで、改めて数えなきゃならないかっていうと、
まーーー、いろんな家電がぶっ壊れるんです。
この1年くらいの間に。
ゾッとするような買い替えリスト紹介しますね。

ー洗濯機(こいつから始まりました)
ー炊飯ジャー
ー冷蔵庫(こいつは高額なだけにスカしてましたが動揺しました)
ー掃除機
ーエアコン(こいつは前のアパートから使ってたやつ)
ー電子レンジ
ー給湯システム(この辺ときは笑うしかない)
ートイレのウォシュレット
で、
ー電話機

確か、
女性の厄年【やくどし】って19歳じゃなかったですかね?
ワタシのこの家も19歳。
完全に厄年(^^)
この家は女子らしい。

しかし、よく出来てるんですよね。
20年くらいでってタイミングで
ぶっ壊れるように出来てるんですかね?
鼻毛【はなげ】サイズの時限爆弾が製品の中に仕掛けられてて、
メーカーのどこかの部署の部長さんが
朝出社してデスクのボタンをポチって押すと、
その時限爆弾がワタシたちには聞こえないくらいの音で
ボンって爆発するとぶっ壊れる。

んなわけはないんでしょうけど、
「家電がぶっ壊れるタイミングは重なりがち」
って住宅家電あるあるはレイザーラモンHGもいつか歌うはず。

ま、
壊れるんですよね。
絶対に。
必ず壊れる。
新しいピカピカのものも時が経てば必ず壊れる。
不老不死の家電なんかない。
で、
壊れたら修理する。
修理じゃ治らないとすると買い換える。
買ってみると進化してる。
便利になってる。
省エネになってる。
使いやすくなってる。

人間も進化してますもんね。
大谷くんのカラダとかなんすか?あれ!
あんな日本人いました?
てか、大谷くんみたいなスーパースターだけじゃなくて、
あの世代の人たちのカラダつきってワタシらと違いますよね?
顔小さくて、
手足長くて、
なんすか?あれ!

で、オレ。
なんすか?これ!
このデカイ顔っていうか頭っていうか(⌒-⌒; )

手術台の新品ベット。
目の手術のためで頭を固定するわけですよね。
それに上手く合わなかったんです。
ワタシ。
先生の1時間の格闘のうち約5分は
ワタシの頭と新品ベットに固定させるのに一苦労。

(ん??このベット。このメーカー。オレの頭のサイズを想定してないってことか?)

って声には出しませんでしたけど、
進化についていけてないワタシの頭のサイズを実感して、
手術室で横になりながら笑っちゃった(^^)

ワタシは今回、
先生の素敵な技術で修理してもらいました。
きっと目の手術のための道具も機器も技術も進化し続ける。
治らなかったものが治るようになる。
人もいつかはぶっ壊れる。
家電みたいになんでもないような顔して
いつものように普通にしごとしてたやつが、
普通にぶっ壊れる。
人もいつかはぶっ壊れて
いつか死ぬ。

生まれれば、いつかは死ぬ。
ってことを受け止めて
世の中は
人は
物は
進化し続けてる。
生きてる。
生きてるだけで丸儲け(^^)

なんて実感をですね。
手術台に寝っ転がったり
新しい電話機に対面したりしながら
あ、そうか、
進化してるよなって。

今回のワタシは修理でしたけど、
もうちょっとだけ、
(進化したいな。)
そんな欲【よく】みたいなものも感じさせてくれた10日間でもあった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?