見出し画像

脳出血【のうしゅっけつ】

今日から臨床医学各論の授業は
第11章の神経疾患に入って、
神経の中枢【ちゅうすう】は脳と脊髄ということで、
脳血管疾患から始まりました。

ワタシの授業の受け方ってのは、
(へーー。)
(ほー。。)
(はーー。)
(ん???)
なんて先生の話を聴きながら脳みそでクチャクチャと咀嚼【そしゃく】しつつ、
これは試験を受けるにあたって大事だなと思うことを
スマホにメモってくんですよね。
で、
そのメモを取りながら、
この「毎日が授業参観日。」ってブログに
(なに書こうかなぁ??)
って方にも脳みそはクチャクチャさせてるんです。
ブログを書き続けてるモティベーションのひとつを
小学校に入ったばかりの1年生の時に例えるなら、

無邪気で可愛らしすぎるシンイチくんがその日に小学校で学んできたことを、
「ねーねー!聴いて!今日ね学校でこんなこと教わったよー!」
って家に帰ってお母さんに話をしてあげると、
満面すぎる微笑みお母さんがそれを聴いてくれて、
「あら!お母さんもそんなこと知らなかったわ!シンイチに教えてもらっちゃった!」
なんて言ってギュッてしてくれてナデナデしてくれるみたいな、、、

キモチ悪いですか?
悪いでしょうね。

アイツそんなことを想像して書いてやがったのか。
なんて思われるのは恥ずかしいのですけど、
男ばっかり5人兄弟の4番目で
母はゴリゴリに仕事してたりで、
男ばっかりの家ん中ってなんとなく殺伐ともするわけで、
あんなそんな経験ってのがないからなのか、
映画なんかで観るような感じの
なんかそんな感じのやつを想像してる
ってのもあるんです^^;

ま、
そうやって誰かに伝えようとして授業を受けることによって
ちょっと難しい学びや覚えなきゃいけないことも
自分の記憶に残るんじゃないかとか思ってやってみて、
正直なところ記憶には繋がってないっぽいのですけど、
記録にはなってるよな。
ってそんな感じのやつでもあったりするわけです。

なので、
(ブログになに書こうかなぁ?)
って感覚の咀嚼の時は
ひとり遊びしちゃうんですよね。
脳みそん中で。
不明確な自分の中の情報は
授業中にGoogleさんに尋ねてみたりして、
今そこで先生から聞いた学びと
自分の経験とか考えとかをすり合わせていくんですよね。
ひとり遊びってことで言えば、
リカちゃんに着せ替えしちゃうみたいなやつで、
授業の学びが素っ裸のリカちゃんなら、
そこに経験とか考えとか想いとかって
いろんな色の服を着せ替えたりしちゃって遊んじゃうんです。
(リカちゃんにーーー、)
(これ着せちゃおうかなぁ??)
(や、やっぱりこれかな??)
(あ!やっぱりこっちの方が似合うーー!)
ってやってるんです。
教室の1番前の席だから先生の目の前の席で、
頭の後ろハゲ散らかしてる51歳のワタナベさん。

キモチ悪いですか?
悪いでしょうね。

でも、ハゲ頭の中のことですからね、
裸のリカちゃん思い浮かべてニヤニヤしたりしてませんから、
先生にバレたりしません。
こうやって言葉にすればキモチ悪いですけど、
そうやって新たな学びと過去の経験から未来を考えたりする遊び。
着せ替えの例えなら、
リカちゃんにプロレスのタイツを着せて長与千種にしちゃうとか、
タイトスカート履かせて小池百合子にしたりとかして、
実はリカちゃんはプロレスラーになりたかったんじゃないか??
や、
なりたくはなかったけど政治家やってたり??
やっぱりちょっと
キモチ悪いやつ。

そんなどうでも良いひとり遊びは
実はそこそこ有意義で、
記憶にはなってないけど授業を楽しく受けることができる。
誰かに報告をする。
って作業を仕組みにしてることが前向きにさせてくれてるな。
なんて、思ってるんです。

で、今日。
神経疾患のうちの脳血管障害のうちの
脳出血【のうしゅっけつ】
について学びました。
血栓【けつせん】などの
梗塞【こうそく】によって
血管が壊れてしまって出血を起こすという疾患です。
その出血する場所によって症状は様々なんです。
膿【のう】といっても出血してしまった場所が
被殻【ひかく】なのか
視床【ししょう】なのか
橋【きょう】なのか
小脳【しょうのう】なのか。
もっとも多いのは被殻なんだそうです。
細かいことは省きますが、
それぞれに特徴的な症状があります。

この学びをメモりながら、
今日は遊んでる場合じゃなくなっちゃって、、、

(会いたいなぁ。。。)
ってなっちゃって。。。

ワタシの大切な家族の1人が脳出血でもう2年近く入院しています。
麻痺も強く残ってて、
ワタシの言ってることは理解は出来ても発語もなかなか難しい。
ほぼ寝たきり。
コロナのせいで面会も叶わないまま。
何度か手紙を看護師さんに渡して、
なんてことはしてるのですが、
それが彼にどう伝わったのかもよくわからず、
ここ数ヶ月それもしてなかったなぁって、
思いにふけながら、
(脳出血とは聴いてたけど、)
(手術は難しいところなんだってのも聴いたけど、)
(彼の出血部位はどこだったんだ?)
ってグイグイ引き込まれて。
リカちゃんは素っ裸。

11 月からは飲食店の制限が解除される?
そんなニュースを耳にしたりします。
(彼に報告が出来る様になるかな。)
ってですね。

会えたら、
「もう3年生になって、もうすぐ卒業だよ。」
「勉強も大変ではあるけど楽しくやってるよ。」
って報告をしたい。

リカちゃんのひとり遊びのことは混乱させると思うので、
言わないようにして、

「いつかオレが鍼でちょっとでも麻痺が良くなるようにってやったげるからな。」

って言いたい。
いろいろ着込んだワタシが、
誰かのためにってことではなく、
医療を学んでいる素っ裸のワタシが
彼のためになりたいって、
そう感じられました。

リカちゃんを着せ替えしてるうちに、
自分自身が素っ裸になっちゃったりな
今日はそんな変な授業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?