見出し画像

期末試験が2日目で、

ちょっと気づいたことがあるんです。
視力が悪くなって。
ってのではいろいろ感じるところもあるんですけど、
忘れ物をするんですよね。
そもそも忘れ物オトコの資質は持ち合わせてるんですけど、
ちょっとレベルを上げました。

昨日は素敵すぎるお天気な日曜日でしたが、
朝からテスト勉強をして、
6時には切り上げて、
んじゃ呑むか。
ってルーティンで寝室にあるMy冷蔵庫のレイコを開くと、
あ、
レイコってのはワタシの大切すぎる友人でして、
色白で小ぶりなんですけど、
ワタシのエネルギー源である
アルコール及びコーラだけを冷やしてくれてる
友人って言うか、、
愛人すかね(^^)
ワタシの部屋に囲ってるんですけど、

レイコん中は痛風で控えてるビールばかりで、
今日はもうチューハイがない。

なんとなくレイコも寂しげなので、
そそくさとローソンに買いに行きました。
そのローソンまで歩くこと2分。
その間に考えてたのは、

(そうだ!プリングルス買お!)
(良いね!良いじゃん。プリングルス!サワークリーム味!)

せっかく寒い中にコンビニ行くわけだから、
目的のチューハイ以外にも、
なんかグッとくるやつ買ってやろうよ。
自分に。

みたいなノリだったんですけど、

レジ袋は?
って聞かれて
「要りません」
って答えて、
350mlのチューハイを腹ポケに2本ケツポケに1本で帰ってきて、

あの黄緑の筒が手元にないことに気づくんです。
(あ!プリングルスいない。)
(プ、プ、プリングルス。。。)
とはいえ、
プリングルスのためだけに再出発するほど、
愛してない。

どうも、忘れるよな。
ここんところ。

って思うと、もうオッサンも見事なオッサンなわけだから
そんなのは当たり前か。
なんて慰めたりしててで、

気づいたのが、

余計なものが見えないんですよね。
必要なものも見づらいくらいですから、
余計なものは見えないし、
必要なものを手にすることに脳も視力も集中してんだろうな。
って思えば、
キレイに話がまとまるじゃん。
って気づいたわけです。

で、
その理屈をもう一回り肉付けしちゃうのが、
ここんところのテスト勉強のこと。
教科書とかプリントとか、
見づらいんですよね。
残念ながら。
でも、というか、
だから、なのか、
集中するんですね。
勝手にしてくれてる感じです。
ワタシの努力とかそんなんじゃなくて勝手に。
これがコンビニなら缶チューハイで、
目的のやつ。

で、
見えないのが、
卓に置いといたミスチルのニューアルバムとか、
部屋のすみで待ち受けてるテレビとか、
窓から見えるはずの遊んでる子供たちとか、
見えないんです。
というか、

視力が捕らえない。

だから、誘惑されない、
思い出さない。

これ、
プリングルス。

目が健常なら缶チューハイに向かってる間に、
チラッとお菓子が見えたりするから、
そうそ。プリングルスね。
サワーなクリームーー!
みたいなノリを思い出す。
で、
ご飯食った後に、
プリングルス食い始めて半分は残すって決めてたくせに、
ま、勉強頑張ったから今日はいいだろ!
って黄緑の筒を空にする。
で、
太る。

缶チューハイだけで良かったんですよね。

そっか。
たがら、
ワタシは
見えなくて良いものが見えなくなってる。
だから、人体がきっと勝手に
目的のことに集中させてる。
そんなのが勝手に機能してんな。

って気付いたんですよね。

ほー、悪くないな。
って思えてですね。


今日は、
ー臨床医学各論
ー鍼灸理論
でしたが、
昨日の日曜日の誘惑が目に入らなかったおかげでしょうか、

そんなこんなの話を実証しちゃう感じで、
良い出来でした!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?