見出し画像

365日の本と猫 113

庭のフェンスのハニーサックルが咲きました💖
つい2日前ぐらいに咲き始めたのですが
早くも色が黄色に変わり始めました

真っ白に咲き始め黄色に変わって、2度お楽しみ(*^^*)
香りも私の大好きな匂いなのです。

「忍冬」「スイカズラ」と言えば伝わりやすいでしょうか

薬効成分も高くとても利用価値のある植物なのですよ~~

つるや若葉、花のかき揚げでいただけます。
根については判らないのですが、ツルも花も葉も抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があるといわれています。

料理に使ったり、花や葉をお茶や酒にして飲むことで抗菌力にも期待できそうです。

晴れ間を見て近いうちに花を酒に浸けようと思っています。

梅雨入り前の一仕事が一つ増えそうです(笑)


本日の一冊 vol.113

前にもご紹介したのですが...面白すぎて
シリーズ1を手に入れ爆読してます。

世界観にどっぷりになりそう~~(笑)

マジでえんま様、現世に休暇で来ていただきたいです~~(>_<)

チョット気になったそこの方、おススメですよ~~♪


今日のルカ

頭 重いのか?(笑)
ダラケてニャルソック中(≧▽≦)

また、明日🐈

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。