見出し画像

365日のルカ(=^・^=)番外編

<365分の283>


郷土愛って?

今居住している地域は北国なのですが、出身は東京なのです。

子どもの頃、同級生が夏休みになると「田舎のおばあちゃん家に行くから遊べない」

特に仲の良かったヨーコちゃんは「福島のおばあちゃん」というフレーズをちょくちょく出してきた。

田舎の無い私は物凄く羨ましかった。

今は流通も盛んだから、珍しくないのかもしれないけれどその当時にもらったお土産は不思議な食べ物だったのです。

お餅なのだが茶色くて胡麻か豆が入っていたと思う、しかも味は味噌なのに甘い。

今となっては何も不思議なことは無く、美味しいばかり!

でも、私にとってのお餅は、焼いてお醤油漬けて海苔をまく「磯部餅」か「お雑煮」。甘く食べるとしたらお汁粉?
まぁ子どもの知る程度なので、東京でも食べられていたのかもしれなのですが…


いつだったかとある番組「秘密の○○ショー」で取り上げられていた食材で、”東北のある地方は草を食べる”と、面白おかしく紹介していた。

そのころから東北に暮らしていた私は、『郷土愛』ではないのだけれど
『はぁ~何言ってるんだか、無知だな!』と少し怒りながらTVに向かって独り言を言っていました(笑)

その名も「スベリヒユ」確かに畑の嫌われ者?雑草?ですが、フランスではマルシェで「パースレイン」という名で、立派に野菜の仲間として売られているそうです。

最近は、美味しさが知れ渡ったのか、道の駅などでも売られているのを目にするようになりましたけどね。

何故急にこのようなことを書いたのか?と言いますと



心の虹クーネル🌈さんの記事を読んで「スベリヒユ」のことを思い出したからなんです。


何が言いたかったって⁈

地域により、まだまだ知らない美味しい物あるよね~~ってことでした(笑)


画像1

あ~~長かった!

余計なおしゃべりしてないで、ワタチの事話してればいいのよ!

って言われて様な気がしたので...ここらで またね~🐈

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。