見出し画像

兄が受験に失敗した話

中2の冬頃、1個上の兄は、


受験勉強真っ只中でした。


塾に通い、毎日朝から晩まで机に向かって


一生懸命受験勉強に打ち込んでいました。


試験が近くなればなるほど


兄や先輩達の空気がピリついて


なんだかこっちも緊張し


私もそろそろ勉強がんばらなきゃなあと


ぼんやり考えていました。


兄は、地元の進学校に入学したくて


一生懸命頑張って勉強していましたが


残念な事に落ちてしまいます。


兄の合格発表当日、


学校から帰ってきた私は、


お母さんにお兄ちゃんの結果は

どうだったか聞くと



お母さんは、うなだれて


悲しそうに首を横に振りました。


うちの兄も


合格発表後は、ガックリした様子で


しばらく部屋から出てこれなかったみたいです


そして、さらに兄を追い詰めた出来事があり


試験に落ちた生徒は、


担任の先生とまた進路相談があるので


また学校に行かなければいけないのですが


学校には、試験に落ちた生徒が数名いるのに


合格して有頂天になった生徒が

後からやって来て

「先生やったよ!!受かったああ!!」

大声で合格報告しにきて

先生たちは、ちょっと申し訳なさそうな顔で

兄と私の母の方をチラ見していました。

その後、兄は、担任の先生と面談をし

枠が空いている高校を探して受験をします。

うちの地元の高校受験は、1期2期3期試験と分かれており

1期試験は、学校内推薦で試験は、面接のみ

2期3期試験は、面接と筆記試験ですが

大体、2期試験で人気の県立高校は枠が埋まってしまう上に

県立高校自体 併願ができないんです。

試験日がみな一緒で

県立高校Aと県立高校Bを同時に受験することはできません。

そして3期試験は、残念なことに

高校の枠はあまり残っていません

残っていても、私が住んでいた市内から遠い

ところがほとんどです。

なので、大体の生徒は、

私立の高校を滑り止めとして受けます。

私立の高校といっても、地方なので

有名私立高校みたいな部類ではなく

お金さえちゃんと払えば

誰でも入れる高校です笑

兄は、長男だし、お母さんも子供の受験勉強は初めてだったので

私立を滑り止めとして受けさせました。

一応兄は、合格していましたが

私立の学費は公立の倍以上で

家計が火の車状態なのは、

兄も重々承知してました。


せっかく合格したものの

私立高校に行くのは、諦め

その後兄は、先生といろいろ話し合い

市外ではあるが家からそれほど遠くなく

通いやすい学校の枠がまだ残っていたことを
教えてもらい

その学校に可能性を賭けて

兄は、願書を出した。

試験当時

全てが終わって帰宅した兄は、

緊張が解けて

何とも言えない顔していたのを覚えてました。

兄も相当辛かったんだろう

はじめての受験で同級生はどんどん合格して

自分だけが取り残された

疎外感を感じたような気がします。

この時期は、まともに兄と話した事はなく

微妙な距離感だったけど、

やっぱり妹としては心配でした。

数日後、合格発表があり

1人で見に行くと言い

兄は、ふらっと出て行った。

しかし夕方になっても

兄は、なかなか帰ってこない

私の家族全員焦りだし、

口に出さなかったけど

みんなそわそわしてました。

まさかお兄ちゃん落ちちゃったのかな.....。

そう考えている矢先

兄は帰ってきた。

玄関先で見たけど兄は無表情で

お母さんがそっとどうだったの?と聞くと

兄は、

「大丈夫。受かったよ」ボソッと言い

2階の部屋に

上がっていきました。

お母さん大喜びで拍手をしてました。

私は、何も言わず

また横になってテレビを見ましたが

内心

よかった〜ほっとした〜と思いました。

兄は、合格手続きをして晴れて高校生に!

高校生活をだいぶエンジョイし

運動部に入り、毎日毎日充実した生活を

過ごしていました。

楽しそうでよかったよかった。

さて次は私の番

とにかく


私は、勉強の基礎の基礎ができてないし

壊滅的だったのでなんとかせねばと

かなり焦っていました。

兄のことを見ていたので

私も今まで以上に勉強頑張らないと

兄みたいに辛い目に遭ってしまう.....。


兄には、悪いですが

気が締まった出来事でした。

もはやクラスの事や友達がいない

どうこう言っている場合ではない!

早く対策を打たなければ💦

高校生にはなれない💦

やばい💦

焦る私でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?