見出し画像

毎朝の癒しの時間

私の起床時間は早い。
3時半~4時くらいに目が覚めるのだ。そもそも
私の就寝時間が21時くらいだから、この時間に目が覚めるのは自然なことだろう。

寝室から出ると、毎朝2匹のニャンコが出迎えてくれる。リビングでコーヒー飲みながらボンヤリしている私の傍らに座ったり、横になってくつろいだりしている。そんな2匹を撫でたり、眺めているだけですごく癒される。怖い夢を見て、気持ちがザワザワしていても落ち着くのだ。

ニャンコの癒しの力はすごい。

ただ、静かで穏やかな時間は長くは続かなくて
いつの間にか毎朝恒例の2匹の運動会が始まる。
トイレを済ませた2匹は、お互いを追いかけ回してリビング中を走り回る。そんな2匹の動きに刺激を受けて私も頭が冴えてきて、今日も充実した日になる事をイメージする。何気ないことだけど、一日の始まりにきっと全て上手くいくとプラスにイメージすることは大事だと思う。少しでも気持ちがザワついている日は、そこで気持ちを切り替えるようにしている。

それからニャンコ達に感謝の気持ちを言葉で伝えてから家事を始めるのが習慣になっている。

今日もありがとう。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

#ペットとの暮らし

18,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?