見出し画像

トラウマ克服にはトラウマ転換ウォーキングがおすすめ

人生には予期せぬ事も起きて、人によってはトラウマを抱えたりする事もあるかと思います。トラウマを抱えたら人はどうするか。トラウマを克服する方法って学校では教えてくれません。それならば自分で試行錯誤して克服していくしかないのかななんて思ってしまいますよね。

私もトラウマと呼べるものがありますが、体験した当時は凄くしんどくて「何で?」「どうして?」と悔しい現状に苛まれる事しか出来ませんでした。

時は少しずつ過ぎ、トラウマがフラッシュバックのように思い出させてくる。この時に私がとった方法は無理矢理記憶からなくしてしまうというものでした。フラッシュバックしてきたら、すぐ頭の中から消し去ってなかった事にする。これを繰り返していたらフラッシュバックしてくる事も減ってきました。でもこのやり方はあまり良いやり方ではなかったのではないか?と思います。

この方法を同じようにやっていた人と話した事がありましたが、記憶力が衰えたという事です。私も心当たりがありました。嫌な記憶を無理矢理消し去るうちに他の事まで忘れるようになってしまったのです。

もっと安全なトラウマ克服方法はないのでしょうかと思う人は多いと思います。トラウマを克服する方法は誰も教わってこなかったら、自分で学ぶしかありませんよね。

実際にトラウマを克服する方法があります。その方法を書かれた本がこちらです。

【PR】

世界的に認められている心理療法EMDRが含まれているトラウマ転換ウォーキング。トラウマを克服する方法を教えてくれる貴重な本です。これでトラウマを克服出来ると思うと嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?