新しい生き方

世界の動きや、今の時代を考えた時、

これから、どう生きたらいいんだろう? よく考えます。

①健康面

心身の健康は、人生の基本です。

野菜たくさん食べて、できるだけ小食を心がけています。

②経済面

これは、最大の課題

今、こつこつとやっています。

支出を見極めて→節約して→元手をつくって→小さくても投資

思いついたのこれです。

10年前から気が付いていたらよかったのに

③IT

機械音痴とか言っている暇はなさそうです。

④ネットワーク

正直、畑ですが、一人でできることと、大勢でできることは

桁違いです。(共同作業畑と個人の畑と借りている)


ちょっと想像しました。

新しい生き方。

全国に、点々と、できるだけ沢山

小さくても助け合えるネットワークが構築されて

行ったり来たりできるといいですね

そうしたら、過疎化対策にもなるし、

都市部に住んでいる人の災害対策にもなる。

なかなか、土地勘もないところでいきなり

田舎暮らしとか、ハードルが高いです。

日本人の未来の選択は

自然環境と調和しながら(自給自足)

テクノロジーもとりいれて暮らしてゆく

これしかないと思います。

以前読んだ本で、NYでは、もう超高給取りを目指すのではなく

そこそこで若くしてリタイアして

編み物をして販売したり、鶏をかったり、家庭菜園をする人たちがいる。

知人の方の話ですが、米国の銀行勤を退職した後

彼女を頼って、アメリカの方が、沢山田舎に移住しています。

いざとなった時、安全で、食料を作れる場所は、楽園です。

とりあえず、今いる場所で

できることを見つけて、取り組んでみます。

自分の幸せ 

この国の幸せ 

世界が平和で幸せであることを願ってやみません。

一人一人が、幸せで豊かで

明るい未来を生きれますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?