見出し画像

今回GV行かない人必見

みんなで国サポしません??

どうもこんにちは、しまむ-です。
この記事ももう終わりに近づいてますね。いつもありがとうございます。

昨日の記事について、僕にとって幸せを感じる瞬間は
「自己肯定感」と「自己効力感」を感じる時ですね!!
この質問を現地の人にすると全く想像していなかった答えが返ってきました。みなさんも現地に行って一度質問してはどうでしょうか。

はい、では今日のテーマは、、、ドドンっ

画像2

「みんなで国サポしません??」

です。

「GVに行きたいけど、お金がない。」
「1回生やし、行く勇気がでない」
「GV行きたいけど、RINしか行ってないし、、、」
という人達に必見となっております。

今、僕はNOSIDERsの国内サポート係「M‘s」としてチームにいます。
なので、今回はその経験について書きたいと思います。

※NOSIDERsにおいての国サポの立ち位置なので、
いつもこれが当てはまるとは言えません。

----------------------------------------------------------------------------国内サポート係って何?

国内サポート係とは、派遣期間は日本にいて
現地の情報(スケジュール、感想等)を、メンバーの保護者、ウエハビっ子に配信する係です。

なので、国内サポート係は派遣地へは行きません。
しかし、ミーティングや合宿などは参加しても大丈夫です!!
最近ではすっかりチームの一員として、迎え入れられていますね!!


そんな国内サポート係の魅力をみなさんにお伝えします!!

僕が思う国サポの魅力は、、、

「自由」

です!!

今回の活動で国サポは良くも悪くもとても自由だと思いました。
そして、それが国サポの魅力と感じました

国サポの本来の仕事は事中の現地からの情報を流すことです。
なので、事前は仕事がなく暇です!!

本来のメンバーとして係に振り分けられると、
やることは明確にあるのですが、基本その係の仕事しかできないのです。

しかし、国サポは「係」に縛られず、
自由にしたいことを企画として行えます。

例えば、M‘s(NOSIDERsの国サポ)では、
「M’s More」なるものを作りました。

M’s Moreとは今のチームに足りていないところ、
もっとあったらいいなと思うことに対して行う企画です。

具体的には、回生対抗ゲームやスリーマンセル(3人電話)、
年賀状企画などです。

その上、国内サポート係になると他の係に突っ込もうと思えば、どこまでも突っ込めます。笑

そして実際に、M‘sは係ジャック企画も行っていました。笑

このように自分たちで、自分たちを意味付けし、
目的に沿って自由に企画を行うことができるのです。

だから、

本当に国サポは自由に動くことができます。

これが最大の魅力ですね。

しかし、この「自由」が最大の難点でもあります。

事中にしか仕事がない、派遣に行かないという事実が
国サポのモチベーションを下げます。

それが多くの戸惑い、悩みを生み出します。
事前で何をしたらいいのかわからない、なぜミーティングに行くのか、
自分たちが何のためにチームに存在するのか、どうメンバーと接すれば
わからないなど、、、はまれば永遠ループ的に出てきます。

「自由」に縛られます。
なので、全て自分たちで考えて行動しないといけません。

何のためにチームにいるのか、どこまでメンバーと関わるか、
どうやってチームをサポートするのかをしっかりと決めるのです。
実はこれ最初にしっかりと決めてしまえば、あとはとっても楽ですよ。

国サポという特別な存在は、チームにとって必ず大きな力になります。


このように、
国サポは自由に動けることが魅力である一方で、
他の係にはない難点もあります。

しかし、その分やりがいや、国サポ内での団結力はとても強くなり、
「愛」が増します。

そう、M‘sのように!!

M‘sいつもありがとう!!大好き!!

画像1

----------------------------------------------------------------------------

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

国サポは本当にGVに参加してる感じがしますよ。
絶対にGVの魅力の一部を感じられます!!

しかも、それをタダで経験できることが、実は一番の魅力かもしれません。(笑)

今回NOSIDERsでは自由の体制だったのですが、
チームによって国サポの事前の役割は変わります。

例えば、メンバーのコンサルティングを任されたり、
他の係に所属するなどがあります。
どの体制になっても、国サポという立場に悩まされるでしょう。
しかし、どの体制でも国サポはもうGVチームには必要です。


今回のGV派遣を全く考えていなかった人!!
RINしか行ってないからきついなあという人!!
お金ないしなぁという人!!

この半年間何もしないなら、一緒にGVチームを経験しましょう!!


ちなみに今回、僕が国サポをしたざっくりとした理由は
「金がない」「今の自分を使いたい」「就活で活動が行けない」という
3つの理由でした。

以上です!!
今回もありがとうございました!!

明日はイズミでっすね!!よろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------------------

GVの詳しい情報や様子について↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハビタット・ジャパン HP:https://habitatjp.org/join/gv

2019年春ウエハビGV派遣チームSNS:
DARs:Instagram
→https://www.instagram.com/gv__2019/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/gv__2019

蘭GV:Instagram
   →https://www.instagram.com/shimamuraizumi_2019gv/?hl=ja
   
Twitter→https://twitter.com/simamuizumigv

----------------------------------------------------------------------------

○Profile

僕たち二人は某大阪の私立高校出身で高校2年生から同じクラスでした。
関学入学後、ウエハビに同時に入部。
活動も1年夏から2年春まで(1夏PaulaGV,1春ぐうぐう村,
2夏CONEBON【東北復興活動,2春蘭GV【リーダーズ】)
同じチームでした。

小川泉:GV活動参加回数3回
    2017夏(PaulaGV)
    2018春(ぐうぐう村)サブリーダー
    2019春(蘭GV)サブリーダー
    ※国サポ2018夏(たけのこJAPAN)
    その他:22期企画係、23期代表、2019JCC西日本理事長
2020ハビタット・ジャパンインターン

島村良:GV活動参加回数3回
    2017夏(PaulaGV)
    2018春(ぐうぐう村)
    2019春(蘭GV)リーダー
    ※国サポ2020春(NOSIDERs)
その他:2019JCC西日本3回生

ウエハビとは?
↓↓↓SNSページ↓↓↓
Twitter、Instagram、Facebook、YouTube

この記事が参加している募集

スキしてみて