見出し画像

モヤモヤ日比野#1_グレープフルーツ

こんばんは
日比野です。

私事ですが、
(どの記事も私事しか書いていないが)
柑橘類が好きでして

特にスウィーティという
イスラエル系の緑色の柑橘が好きです。
近所の八百屋にないので
手軽に出会えないのですが。

今の時期ですと
グレープフルーツ
毎日欠かさず食べています。

余談ですが
サルの血が濃いのか
剥くという行為も含めて
食べた感
があるので
ナイフではなく手で食べます。

そんな毎日を過ごしていて
ふと

"グレープフルーツ"

ぶどう=グレープ
確か
グレープみたいに木になってるから
グレープフルーツだったよなあ…と

てことは
グレープフルーツより先に
ブドウがあったってことなのか?

それとも
知られてないけど
種としてはグレープフルーツのが先だけど
人間が食べはじめて
名前つけたのがブドウ先だったのか?

というか
グレープもフルーツなのに
グレープフルーツって
かぶってないか?

日本語で説明したら
果物の一種、ブドウです。
果物の一種、ブドウのような果物です。
ってなるのでは…

とか
ひとりで考えながら
今日も1玉いただきました。

身近なものの
名前の由来
調べると深そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?