見出し画像

父ごはん その5 ブリと野菜のムニエル

海の幸を食べたいという妻のリクエストに応え、魚料理に挑戦。


ぶりが安かったので買ってみた。

画像1

あとはインゲンとデカいズッキーニがあったので使ってみる。

画像2

ただの焼き魚ではひねりがないかと思い、なんとなくムニエルを作ることに。
そもそもムニエルってなんだ?
ムニエルの定義を調べてみると小麦粉をまぶしてバターで焼いたものとのこと。
なるほど、焼き魚に一手間加えるのな。


ズッキーニを適当に切り。

画像3


ぶりに胡椒を振り。

画像4


小麦粉入りのビニール袋に入れてシェイク。

画像5


そしてバターを敷いたフライパンへ。

画像6


ある程度焼けたらぶりを裏返しフタをして蒸す。

画像7


程よく蒸したらインゲンとズッキーニも投入。

画像8


フライパンから具材を取り出し、味ぽんをたらしてソースを作る。
ちょっとバターと小麦粉が重ためなのでミョウガをきざんで盛り付け。

画像9


和洋折衷な味付けになったけど意外とおいしい。
こってりなムニエルにポン酢のソースとミョウガのさっぱり感がマッチ。
星4つ ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?