見出し画像

【1y4m18d】まんま、ママ

あっという間に過ぎていった
年末年始のお休み。

休み中は家族3人とも
元気に過ごせたので
よかった〜と思っていたのも束の間。

成人の日を含む3連休で
息子くん、見事に発熱。。。

いつものように休日を過ごしていたら
お昼寝後、なんだかボーッとしている息子。
抱っこすると体がポッポしていたので
まさかね…と思いながら
体温を計ると…
38.5°でした〜。笑

普通に熱あるやないか〜い。

その日は病院も開いてないので
休み明けに病院へ行くハメに…

年始早々に
また私の有休が消えてゆく〜、ははは。泣

病院へ行った時には
すでに熱は下がっていたけど
前日の夜はなかなか寝付けないくらいキツそうで
解熱剤で落ち着かせてから
ようやく寝る感じだったので
念のため、という感じで受診。

インフルエンザ・コロナの検査と
溶連菌の検査をしてもらうことになった。

結果は、全て陰性。
まぁ普通の風邪でしょうね。
という診断だった。

たぶんあれだな。
年末年始に両家へ行ったり
私の友達とも会ったり
色んなところに連れ回して
慣れない所へお泊まりもしたから
単純に疲れが溜まっちゃったんだろうなぁ。

保育園で鍛えられているといっても
まだまだ1歳の身体。
息子くんに無理させちゃったんだなぁと
私も反省しました。

年末年始、ずっと一緒にいたからなのか
つい数日前から急に
「まんま」と「ママ」が言えるようになった息子。

まんま(ご飯)とママの区別は
イマイチついてない気がするけども…笑

でもご飯の用意をしている最中や
お腹が空いたタイミングで
「まんま、まんま」と言うし
明らかに私の反応を見ながら
「ママ、ママ」と行っているので
息子なりに意味は分かって
言ってそうな気はする。

ちなみにパパは?と聞くと
「だだ」としか言わない息子。
まぁ「ダダ」でもあながち間違いではないから
いいんだけどね?笑

パパより先に
ママと言ってもらえただけで
もう、私は満足なので。笑

言葉数がドンドン増えて
しっかりコミニュケーションも取れるように
なってきているから
最近、息子と一緒に遊ぶのが楽しいなぁ。

まだ会話になってるような
なってないような…って感じだけど
それはそれでかわいくて
今しかない瞬間だから
この時期もしっかり楽しもうと思います!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?