見出し画像

【1y5m1d】きゅうきゅうしゃ

少し前に1、2歩よちよちと
歩けるようになったと思ったら
今はもうお部屋の中を歩き回っては
ドテドテと尻もちをつきながらも
果敢に歩こうとする息子。

きっと歩けることが
嬉しいんだろう。
そして、ハイハイだったら
おもちゃを持って移動できないけど
歩くと手におもちゃを持てることに気づき
最近よくお気に入りの絵本を持って
よちよち歩いて私や旦那のところへ来ては
「読んで!」と言わんばかりに
絵本を私たちに押し付けてくる。笑

息子くんは本当に
絵本が大好きね〜

最近のお気に入りは図鑑。
動物や植物、乗り物などの名前が
日本語と英語で書いてあるのが
どうやら面白いらしく
特に乗り物のページは
何度も広げて「○%#△×…!」と
指差ししながら喃語でおしゃべりしている。

私が一度救急車を指差しながら
「きゅうきゅうしゃ」と教えてあげたら
どうやら車全般を「きゅうきゅうしゃ」と
思ってしまったらしく
それ以降は、パトカーでも
バスでもタクシーでも消防車でも
なんでも「きゅうきゅうしゃ」と
言うようになってしまった…笑

こりゃいかん
と思って、訂正しようとしても
一度それで覚えてしまって
しかもそれを何気に言えているし
気に入ってしまったようで
「ちがうよ、これはパトカー」
と訂正しても、食い気味で被せるように
「きゅうきゅうしゃ!」と言ってくるので
まぁ…
もう、しばらくこのままにしとくか。
と。笑


きゅうきゅうしゃって
意外と難しい気がするんだけど
その響きが気に入ったのかな…?

まぁ、もう少し言葉が出てくるようになったら
自然と正されるでしょう。笑

保育園でも
たくさんおしゃべりして
たくさん歩こうとするので
全然目が離せません。と連絡帳に
書いてあったけど

いよいよ動きが活発になってきて
最近顔や足に擦り傷を
作ることも増えてきたので
「おぉ…男の子だなぁ」と
思うことも多くなった。

お洋服が毛玉だらけになっているのも
きっといっぱい動き回ってる証拠だろうね。笑

しっかり食べてしっかり寝て
いっぱい遊んで
大きくなるんだぞー

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?