見出し画像

209d【6m25d】キッズスペース

1週間ほど前から
いよいよハイハイの兆しが見えてきた息子。

お尻が上がってきたのに加えて
今度は膝で立てるようになってきた。
いわゆる四つん這いの姿勢。

ただ、ここからどうやったら前に進むのかが
まだよく分からないらしく
だんだん疲れてくると
へなっと力を抜いて倒れてしまう。

ただ、まだハイハイは出来ていないとはいえ
ずり這い…
うーん、、、ほふく前進?
のような動きで
体をよじってどうにか前へ進もうとして
(実際少しだけ進んでいる)
行動範囲がだいぶ広くなってきたので

リビングを一部区切って
キッズスペースをつくった。
…といってもリビングの8割が
キッズスペースなんだけどね。笑

事前にリサーチしていた
パーテーションとゲートを購入。
これは結構良い値段するので
旦那と2人でかなりリサーチした。

友達に聞いてみたり
口コミ・レビューを読み漁り
とりあえず、絶対条件は
突破されないこと。

安心してキッチンに立ちたいので
キッチン侵入は絶対阻止。
今は色んな種類があるから
とにかく悩んだけど
なんとか決めてネットで購入。

ちなみに購入したゲートはこちら。

※高いところに取っ手があり、片手で開閉できるところが購入の決め手。
高さも十分なので、なかなか突破できそうにもない。

そしてそれに合わせて
今までのプレイマットじゃ足りなかった
床部分を敷き詰めるジョイントマットも購入し旦那が休みの日に一気に設置した。

…設置したというか
設置してもらった、かな。笑

(※ゲートやマットの到着日に
偶然、旦那のお友達が遊びに来たので
設置を手伝ってもらいました。)

長く悩んだ甲斐もあって
いい感じのキッズスペースができあがった。

これで、いつハイハイしても
怖くない…ことはないけど。笑
前よりかは随分安全に過ごせる空間になった。

少し前に、ハイハイ練習中に
マットのから少し落ちて
フローリングに顔面強打して
ギャン泣きしてたからね…笑

ゲートやパーテーションのおかげで
跨がないと通れない場所や
扉を2回開けないといけないところも
出てきたけど
これも息子くんの安全のため。

当の息子くんはというと、今日早くも
パーテーションをガシガシ引っ掻いて
「ここから出せー」
と言わんばかりに訴えていたけど。笑

これからしばらくは
この中でしっかり遊んで
大きくなれよ(by旦那の友達)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?