見出し画像

皆が安心して学ぶことができる居心地の良い空間にするために実施していることがあります。

まなびスペースカフェIN小田原では、皆が安心して学ぶことができる居心地の良い空間にするために実施していることがあります。

① 呼ばれたい名前 自分が呼ばれたい名前を事前に考えてきていただき、イベント当日名札をお渡ししますので書いて頂きます。

②チェックイン
 「呼ばれたい名前」と、ひと言話します。
 例えば「まなと呼んでください。好きな食べ物はみかんです。よろしくお願いします。」

③ 安心のための同意(参加者全員が同意したルール)
 ・ここでの話はここだけで
 ・途中の参加、退出もOK
 ・宗教や政治関係の勧誘はNG
 ・相手の話に批判や否定はしない
 ・など、イベントに参加している人たちでルールを決めます。

④チェックアウト
 チェックインと同様にひと言話します。
 例えば「今回初めての参加で緊張していましたが、私と同じような悩みを抱えている人と出会って
 来てよかったと思いました。」

誰でも安心して来られるように、できる限り配慮しますのでお気軽にご相談ください。

「大丈夫じゃなくても大丈夫」です。

体調が不調でも、大丈夫です。何かお役に立ちそうなことがありましたら教えてください。