見出し画像

コンプレックス


コンプレックスってきっと誰にでもあってみんな違うものだと思う。                   私のコンプレックスはいろいろあるけど、ずーっと抜け出せていないのは脚。               幼い時に゛脚が短い”とか゛脚が太い”〝O脚”とか。  それも父親とか好きな人に言われたらたまったもんじゃないよね。私はこの2つのことにすごく敏感だった。誰かと並んで座る時は脚が短い=胴が長いから背中を丸めて座ったり、脚が太くてO脚だからスカートが大嫌いだったし、お風呂上がりには精一杯の力で脚のマッサージしたりふくらはぎの外側を拳でバシバシ叩いたり...         お金かけて脚の矯正もしたな。1週間くらい経つと元に戻って意味なかったけど。今も気にならないわけではないけど、お金かけて直そうとかスカート履かないとかはしない。これが私だから。              それより私は学生の時、体調を崩した際に身体の不調が現れた゛爪”の方が今は気になっている。当時は手の爪がふにゃふにゃでほぼ剥けて生えてきてはぼっこり盛り上がって触ると痛いし、指に力も入らない。缶の蓋なんて開けられたもんじゃなかった。           体調が良くなってきてから一番最初に変化したのは爪だった。普通の爪が出てきて、缶も開けられるようになった。それでもまだ弱かったけど。だから剥けやすくて、つい触って剥いて血を出しての繰り返しで。柑橘系のものを向く時はヒリヒリ沁みて辛かった。冬は特に。  でも、ある日、過去の爪の話を知らない先生に過去のことを話した。そしたらそんな状態だったとは思えないと。                       今は爪の形も良いし、色も綺麗なピンクをしているよ。って。うれしかったなぁ。過去のあんな爪には2度となりたくない。爪ってなんの役割なのかよくわからないかもしれないけど、爪が健康ってすごく大事なんだよ。 爪がないと指に力も入らない。脚だったらきっと歩けないよ。それに比べたら脚が短くったって歩けるし、太くたって脚は脚だ!!胴が長くたって、座ってても前が見え易くて得じゃないか!(違            見た目を気にするより本来の性質。体の一部一部に働くものがきちんと整ってることが大切だよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?