見出し画像

#おうちごはん で免疫力アップ!元気!ビューティに!


私の【歯科治癒食育学】での元々の食の分類は、
① フード
② ドリンク。

その中にさらに色々な分類があるがそれは後程またいつか。♪


①②どちらも通常食から柔らかめ、滑らかな中に固形物の混ざった
口腔咀嚼トレーニングできる状態のものもある。

今回の
おうちごはんの初回は、
朝のドリンク for 免疫力アップ!元気!ビューティ!
コロナに負けるな!~
『朝に簡単・りんごと人参、生姜のジュース』
だよ!!


小さい頃はいつもママがりんごと人参のジュースを
ジューサーで作ってくれた。お手伝いが好きで、
ジューサーにりんごをいれて上から押すのを楽しんでたな。

大人になってから冷たいドリンクを飲もうと思うと、
通常氷をいれてしまうけれど、
よく考えたら子どもの頃のお家での生ジュースには
氷なんて入ってなかった。
それでもとても美味しかった。
氷に頼らなくても、充分美味しいってこと、思い出すね。。


―――――――――――――――
『朝に簡単・りんごと人参、生姜のジュース』
「主役1」はりんご。🍎

りんごの成分にはビタミンCは少ないけれど、
食べることで体内でビタミンCが増えるそうな!(笑)

研究データはこちら↓
「独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構 果樹研究所で2000~2001年に行われたヒト介入研究の結果では、リンゴ摂取(1日1.5~2個・3週間)により、血中の中性脂肪が減少し、血液中のビタミンCがリンゴを摂取すると34%も増加しました。」

すごいね~。🌟
何年か前に流行っていた「りんごダイエット」も
「中性脂肪が減少する」ことからか?
と思いましたよ。
りんごは子どもが熱を出したり、お腹が痛い時にも
すりおろしてお母さんに食べさせてもらったり。
・胃腸に優しい
・自然な甘味(ソルビトール成分による)
・りんごの皮にはポリフェノールやペクチンが含まれていて、
 筋力アップや腸内環境も整えてくれる
・リンゴ酸、クエン酸、ビタミンB1、B6

など素敵なことが沢山。💓💓

「主役2」は人参。🥕
人参も勿論皮付、皮ごとジューサーに入れるよ。
人参の栄養素、β‐カロテンは小腸でビタミンAに変わる。
・皮膚や粘膜
・免疫力のアップ
・細胞にウイルスが侵入するのを防ぐ
・美肌
・コラーゲンの合成

など
さまざまな働きをしてくれる。
「人参嫌い~」なんて言ってる場合じゃないよ。(笑)

それに人参って本当は甘いのね。
保存状況などが悪いと、人参もストレスを感じて、
苦くなるんだそう。
ストレスを多く受けない人参は甘いの。
これは気のせいではなくて、(笑)
人参の香り成分テルペン類によるものです。

その他生姜やはちみつのことも
漢方薬のもととなる生薬、代謝up、抗酸化、抗菌のことも・・・。


★そんな色々をYouTube用にもまとめてみました。
YouTubeは動画だから
お話ししながら調理もするの。
そのうちアップするので、合わせて観て下さいね!


YouTubeチャンネルは
まだできたばかりのほやほや。
今後増やしていきます! 個人ではなく、私が代表をしています
「一般社団法人オーラルビューティフード協会」のチャンネルですが、
是非ご覧頂き、チャンネル登録もして下さいね!!💓
↓     ↓     ↓
https://www.youtube.com/channel/UCLrL5II8DzleFuGoaDfXs9g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?