見出し画像

フレンド通信『なんちゃって天敵瞑想 感想』

天敵瞑想の感想
先月(7月)の頭から仕事で嫌な思いをして、気持ちを抑圧させる事があってから、《天敵瞑想》というのを行ってみたんですね。独学でやっているので、《なんちゃって天敵瞑想》と題うっておきます(^^)

天敵瞑想に関しては,前回も簡単に書いたのだが,天外伺朗さんの著書から学んだもので,

天敵瞑想
①マントラを唱える
「ナンマンナンマンアリガトウ」を72回
②瞑想(20分間位)
嫌なことをされたシーンをありありと思い浮かべる。
「あなたの酷い仕打ちのおかげで、私は強くなれそうです。どうもありがとう」
心にも思っていない事を心の中で唱える。
③マントラを唱えて終了
「ナンマンナンマンアリガトウ」を72回

効果
「内的世界が変われば、外的世界も変わる」
具体的には,
「天敵そのものが不思議と私の前からいなくなる」
●急な異動
●急な退職
●私に対しての態度が変わる
など…。

こんな事を今日まで続けてきたんですね。

✜✜✜✜✜


さて,行ってみての感想なんですが、確かに日を追うごとにありありとシーンを思い浮かべる事が難しくなってくるような、そんな感覚になりました。
私に対しての態度が変わったのか、受けての私の方で態度を変えたのか?その辺がよく分からなかったが、結果として、この取り組みをしてみて良かったと思いました。
頭の整理の時間にもなって、20分間は長いのですが、自分の中で設定した時間は落ち着いて瞑想に使おうと心がけて、「あれしなきゃ」「これしなきゃ」とどんどん焦りのような感情が出てくるのだが、私自身が、この《焦り》という感情と向き合う時間になったようなきたした。

✜✜✜✜✜

今後について

今日から8月がスタートします。嫌だった職場のパートナーとも物理的な距離も取れることになるので、今月を無事に乗り切る事が出来たので、来月は別の天敵にターゲットを絞って、また1ヶ月間の天敵瞑想を行ってみようと思います。この瞑想の為に早朝の4時40分に起床しだしての1ヶ月間。集中は出来るのですが、夕方の睡魔がキツイです(笑)
また、今月末にでも感想を綴ってみたいと思います\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?