見出し画像

【フレンド通信】視覚情報からの私の繊細気質に関して書きました

今日は私のHSP自認に関して書いてみようと思いました。

まず今日は,資格情報(目から入る情報)に関して書いてみようと思います。私は人と目を合わせるのが昔から苦手なんですね。人見知りと言われるものですね。でも,人見知りで片付けられるのは嫌なんですね。

でも,どうすることが正解なのか…。数年前に”人見知り克服セミナー”というのを教えて貰って,1度だけ仙台で受けたことがあります。そのセミナーでは何をしたのかと言うと,何か忘れちゃいました…。確か「1対1」で目を合わせて,決められた質問をして答えて貰う的なものでしたかね…。

それでどうだったかと言うと,あまり良いイメージが持てなかったんですね。先日も書いたんですが,そんな事よりも,人見知りというのを理解して貰って,頑張らないで,自分のペースを守った方が,一番良いのかなとそんな事を思ってしまいました。

セミナーで得るものはほどんど無かったのですが,色々な著書を読んで,視線を合わせる事を意識して行えるようには少しずつ出来るようにはなってきたと思います。ただ100点満点中,「20点」が「30点」になった位の話なんですが…(苦笑)

でも,この10点が自分にとって,少し自信に繋がっているような気がするんです。もう10点,もう10点と,自分に期待しても良いのかなと欲が出てくるんですよね…(苦笑)

20代の頃,地元のチェーン店の居酒屋でお酒を飲んでいる時に,他のお客さんが行ったり来たり,その都度キョロキョロ周りを見てしまっている様子に,友達から「何,気にしてんだで(気にしてるんだよの意味)!」と言われ,自分の中で「ハッ」とさせられたのを覚えています。

それから,意識してキョロキョロしないようにはしたんですが,でも気にはなります。なので,個室で飲めることが一番の理想なんだなと思っていました。

正直,今でも直っていなく…(苦笑),居酒屋以外に,外食などしている時も,どうしても気になってしまっているようで,音がする度にキョロキョロ周囲を見てしまう傾向があるようです。

これは気質だと思っているので,頑張って直そうとも思っていないし,仕方ないものなんだなと,自分解説書にインプットさせた所です。
※これを「受け入れる」って事なんですかね。

HSP交流会の皆さまには理解して頂けるので,毎回話させて貰っているので,居酒屋で間違ってキョロキョロしてしまっても,自認してますからと,思える心の余裕が出来たように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?