バランスと正義

正義とはバランスの事だそうだ。全体のバランスを考えた物が正義であって、偏った物は正義ではないらしい。思えば考え方が偏ると、どんな法則もどんなルールもどんな秩序もどんな哲学も成立しなくなってしまう。全体のバランスが保たれていなければ何事も上手くは行かないのだ。行動や思考が上手く行かない時は考え方が偏っている。全体を見てバランスを保つと答えが見えてくる。人生や世の中の出来事に答えが見えない時はバランスを意識すると自然と答えが浮かんで来る。時には色々な事をあきらめないといけないような答えの時もありバランスは万能ではないけど、これが最良の生き方のように思う。バランスを考えた答えが最も強いはず。それは全体の事を考えているから。世の中も結局はバランスの取れた状態に向かうはずだ。今の世の中はバランスを失っているように見えるけど、徐々にバランスを取り戻すと思う。多くの人達がバランスは強い力なんだと信じる事が出来れば、世の中は変わって行くと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?