見出し画像

キャリアコンサルタント技能士(2級)


受験に向けて勉強していた時に、改めてキャリアコンサルタントに必要な能力を見直しました。そしてめちゃめちゃ落ち込みました。自分何やってんだよ、と。

こんなんじゃ受験資格さえないよ・・・(涙)と思いながら「受験申請してしまった以上試験は受けましょう」と、自分の中に【先生】をつくりながら6月に筆記、7月に実技の試験を受けまして、合格通知が届いたのが9月3日。


私はとても弱い人間で、「めちゃめちゃ不勉強だし、能力不足だし、姿勢もなってないし、試験の結果云々ではなく本気で勉強し続けなければ」と5月~6月の試験勉強中に固く誓ったはずなのに、<薄~く思っている>程度に成り下がっている自分に自己嫌悪する日々。


いや。だめでしょ。

記憶はどんどん薄れていく。

学んだことも忘れていってしまう。

自分がもっともっと学びを深めようと思ったこと。もっともっと突き詰めて知ろう、考えようと思ったこと。そう思ったことすら忘れてしまう。


そんなわけで、2級の勉強やり直します。

同時に、誰かの役にちょっとだけ立てる可能性に、ちょっとだけ期待して、こっそり勉強するだけでなくオープンにしていきたいと思います。