見出し画像

新しい時代が来るので、ドギマギしている ~Microsoft 365 Copilot~

ChatGPTにドギマギしていたら、Copilotの登場に心臓のバクバクが止まらない。一瞬でパワポはできあがるわ、データ分析をしてくれるわ、Teamsの議事録もつくってくれるわ…。

資料作成を人がやる時代は終わった… 確実に終わるな、と。
大学キャリアセンターで就職相談のお仕事をさせていただいているのですが、多くの大学生(ほぼ女性)が「事務職がいいです~」と口にします。

彼女たちは数年後、一体どうなるのか…

でも、このCopailot「副操縦士」という名の通り、操縦するのは人なので、的確な指示や判断が必要です。考えることが苦手な人には、使いこなせそうにありません。ホワイトカラーの仕事に「人の手」はどんどん不要になっていくけれど「人の頭」は必要。

その必要な「頭」を柔軟に使いこなせるようになるには、日本の教育は不安要素が多すぎて、うーーーーーーーーーーーーーーっと苦しくなる日々。
(いや、教育だけでなく、いろいろと。)

私も、我が子たちも例外ではありません。
おとなも、こどもも、ますます自分の頭で考える力が問われているように思います。