見出し画像

いい感じのS

昨日、今日とある講座に参加していたのですが

いい感じのSに出会いました

ソマティックでボディマッピングをおこないました。

身体感覚を通してつながりを感じる

合掌ワークというのをやってみました。

身体感覚を丁寧に観ていきながら、自己調整をしていきます。

いわば自分の手のひらで全身、頭から足の裏まで、同じ手の圧力をかけて
ゆっくり感じながらボディスキャンしていくのです。

セルフタッチは自己調整のために役に立つということです。

セルフタッチをしながら情報の受け取りをし、バウンダリーを感じながら行います。

自分の意識は好奇心をフルに「何だろう・・・」と思って観ていくことが肝心なのです。

自己調整と言うのは、案外無意識にやっていることもあります。
例えば、緊張すると手をこすり合わせているとか
極度の緊張で爪を噛んでいるとか
子供が指しゃぶりをするとか
私の場合、眠るときに両足を擦り合わせている(無意識でやっていました)

そんなことをしちゃいけないよ
とは思わないでくださいね
これは自分がやっている自己調整なのです。
誰かに批判されることではなく 
自分で自分をケアしている行動の一つなのです。

両手を合わせて、同じ力具合で数分いるだけでいいのです。
そしてゆっくり手を離してみる。
パッと離すと温もりは消えてしまうので、それはちょっとびっくりするような離れ方になってしまいます。
ゆっくり、少しだけ離してみましょう。

ここ疲れているかな・・・
と思うところに手を当ててみる
そして、どんなことを伝えようとしているのかな?
何を伝えようとしているのかな?
と 問うて、声を聴いてみる

あなたの躰はお元気ですか?
優しくご自分の手で癒しをあたえてくださいね


気にいってくださったら、サポートお願いします