見出し画像

普通は普通?当り前は当たり前?

こんにちわ!!Kazukiです。

ふと思ったことを書き出そうと思います。

職場や友達とのごく普通の日常会話によく現れる””普通””、””当り前””という言葉について、自分はすごく不思議に思うんです。

なぜなら...その普通や当り前ってその人自身の”人生観”や”価値観”だから。

だって人それぞれ生きてきた環境も境遇も異なるので、考え方や思いは
十人十色に決まっているのです。それこそ当り前?笑

→当たり前という言葉を使って、言葉を簡略化している?

細かな説明や考え方を共有しなくても、考えていることが似ているようなことに関しては、同じ認識だという前提のもと"普通"、"当り前"と使っているのではないか?でも、その結果話の食い違いや考え方の相違が生まれているように感じる。

★当り前だと言われたことや、自分で当たり前だと思っていることはそのまま受け入れずに、改めて自分の中でその原因や理由を考えるようにする。

改めて。
あなたが思っている当り前とは?
あなたが何気ない会話で感じる不思議なこととは?

                                                                      ...end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?