見出し画像

【愛育病院】初回健診と2回目、診察費用、血液検査追加(自費)


母子手帳交付後、愛育病院へ予約電話。
分娩予約も埋まるので早めがよいとブログで
見たいたので、診察予約で出産予定の旨も
伝えておきましたーー
この時期は、2週間後の予約を勧められます。

田町駅からデッキ直結のため、
雨にも濡れず歩いて行けました。

愛育病院

秋晴れということもあり、パワースポット
のようなオーラで「ここにしてよかった」
と初回の通院で思いました。

受付は、このデッキから直結の2階フロア。
※2023年12月時もマスク着用必須

持ち物リスト
・保険証
・母子手帳
・マスク
・電話で伝えられる診察番号
・妊婦健診票(綴り)

受付は、3名ほど。真ん中に並ぶと、
空いた受付の方より声がかかります。

初回は、問診票など記入が必要。

診察までは、Fの受付で改めて声をかけて
通路で渡されたベルが鳴るのを待ちます。
この時、Fの受付でも同じ問診票の記載を
お願いされましたが、先ほど書きましたと
伝えると不要の場合もあります。

40分待ち、女性の医師の方でした。
診察室は5部屋ほどあるイメージです。

診察項目
・妊婦子宮頸がん検診受診票(綴り)
・(1回目)妊婦健康診査受診票(綴り)
・妊婦超音波検査受診票(綴り)
・血液検査

診察台で超音波エコーから、
Babyが無事であることを確認。
心臓もバクバクしていた。
ここで、出産予定日を計算してもらう!

医師からは、以下の検査について話がある

・NIPT(16w以降)
・風疹感染
・羊水検査(15w-20w前後)
・母体血清マーカー検査(クアトロテスト)

・妊娠初期検査(8w-11w)
  子宮頸部細胞診
 血液検査その他諸々
 感染症検査

・血液検査 追加可能検査(自費)
 ①トキソプラズマ抗体
 ②サイトメガロウイルス抗体
 ③パルボウイルスB19抗体

血液検査について

診察2週間前に…
タルタルステーキ(生肉)を食べてしまい
トキソプラズマ抗体を検査追加。
2週間すごく心配して悩んでいたことが
ようやく相談できた。

また、幼い頃野良猫を多く飼育していた
こともあり不安なためここで検査項目
に入れることは必須でした…!

妊婦健診後に、血液検査。
本数に目が眩んでしまい、採血で
気分が悪くなりやすいので
ベッドで寝転んで採ってもらいました。

優しい方で、痛くもなくスムーズでした。

受付

・入院申込書兼誓約書
・麻酔分娩学級(30w-入院まで)
・妊娠分娩データ登録承諾
・立ち会いに関するお知らせ
・早期母子接触
・新生児聴覚スクリーニング検査

全て終えて、受付で上記の案内の紙を
もらいます。入院の際に必要なものばかり
なのでとても大切です!次回予約を取って終了。

そんな2時間コースのお会計は、コチラ💁‍♀️

診察料       6000円
妊婦健診時等検査料 27060円
その他       7000円
……………………………………
各種助成等     −19580円

合計       20480円
(※トキソプラズマの追加検査は自費)

13時45分〜16時コースでした。
おつかれさまでした。


※入院申込金は、初診から1ヶ月以内に支払い※

出産のための入院申込金は、200,000円です。

入院申込金は、入院時に1F入退院窓口にお納めください。
お預かりした申込金は退院時に入院費として精算させていただきますので、申込金の領収書は大切に保管していただき、退院会計の際ご提出をお願いいたします。

愛育病院HP


2週間後の検診、2回目。

前回の予約票には、担当医師名が
記載あります。今回は、男性の医師。

30分ほど待って、入室。

今回は初めて「経腹エコー」でした!
診察台には乗らず、入口横のベッドに
仰向けになり、ジェルをお腹に塗って診察。

男性医師の方がとても優しく穏やかな
口調で、赤ちゃん元気ですよーって
寝てるかな?起こしてみよう!て
言ってくれたりかけてもらえる言葉に
母になる自覚を初めてもてました。

通常エコーは2枚ぐらいみたい?ですが
6枚もくれて見えないよーにねって
まだまだエコー写真にも慣れてない頃に
この方に診てもらえるとあったかい
気持ちになるかと思いますーー🙌

お忙しい産院なので、テキパキする
イメージを初回で持っていたため
すごく癒された時間となりました〜

エコー写真をみて🤳幸せになりながら
前回の検査項目結果を聞きます。

・細胞診検査
・トキソプラズマ
・血液検査

全てクリア、問題なしでした。
心底安心しました。なかなか
人生でこんなにも血液検査を詳しく
したことがなかってのでとてもドキドキ
していたので、安心😮‍💨しました…!


そんな2回目の診察費用はコチラ💁‍♀️

再診料   3000円
超音波B       4000円
各種助成  −5090円
…………………………
合計    1910円


つづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?