見出し画像

【愛育病院】9、10回目健診(診察料0円!)と両親学級



32w/9回目の健診

本日よりNBコースのため、助産師外来。

Fで、採尿 血圧 体重測定まで同じ。
G通路で待ち時間はあまりなく呼ばれます。
気になることは、全部聞けるので
安心してお話ができます。

はじめましての助産師さん。
お腹に声をかけてくれる優しい方でした。

まず、体調面軽くきいてもらって
ベッドで横になりお腹を触りながら
心音確認してもらいます。
背中や頭の位置など手を使って
教えてくれます。起き上がり方も
腹筋を使いがちですが、手をついて
起き上がるよう伝えてもらいました。

この頃、逆流性に悩まされており
急に吐き気再来していて後期悪阻?
の、相談をしました。分食の勧め🍴


そして、知らなかったのですが…
お会計はコチラ💁‍♀️

健診料  5000円
助成費用 −5000円
…………………………
合計 0円

…え??知らなかった。初めて
助成費用内で収まる数字にソワソワ。
あまりブログなので知ることができて
いない情報もあり体験できてよかった。



港区 両親学級へ参加

夫婦で都合のつく日がこの日となり、
34w頃参加しました。

完全予約制で申し込みの前に、
対象月の確認が必要です。2024.5月現在

①前半 12:15~13:50(受付 12:00から)
②後半 14:15~15:50(受付 14:00から)

📍実施場所

 社会福祉法人恩賜財団母子愛育会4階
 港区南麻布5-6-8)  


📍持ち物

・母子健康手帳
・筆記用具
・A4サイズの資料が入るバッグ
・バスタオル(沐浴実習で使用します)

📍講義

【妊娠中の生活】妊娠中の体の変化、
 お産の準備、お産について

【産後の生活】産後の体の変化、
 赤ちゃんを迎えての生活、

 港区の母子保健サービス紹介

・実習


この日は、土曜日ということもあり
15組(30名以上)いたような感じでした。

お手洗いは4階、自動販売機は1階にあります。


両親学級で配布(母親学級でも配布有り)


講義は、助産師さんのお話から始まり
陣痛の感覚や母乳について産後の生活
港区のサポートなど!
後期での受講なので知っている内容も
多いですが改めて夫婦で受ける価値は
再認識という意味でもあると思います。

スキンケアのお話はよかったです。
知らない情報だったため、学びとなりました。

カラー冊子もらえます


実習では、沐浴でここで持参のタオルを
使用します。忘れないほうがいいと思います!
別室に移動のグループと講義会場のままと
分かれます。3組の夫婦毎に分かれました。
(グループワークがあるかな…とヒヤヒヤ
 していましたが、ありません😌)

担当の助産師さんが1名つきます。
そのあと、もう1名来られました〜

メモ📝愛育病院の助産師さんも
沐浴で担当にいらっしゃったようです。

主に、パートナーの方がメインで
一緒にやる雰囲気がありました。

夫も抱き方など褒めてもらえてました。

個人的には、過去の方のブログを見て
妊婦体験(重りをつける)もしてみて
もらいたかったなぁて思いました。

このあと、ワークもあり夫婦で
出産後の生活リズムの確認
食事、家事、洗濯、授乳、沐浴、抱っこ、おむつ替え、泣きの対応〜

時計のイラストを使って、ここは
パートナー、ここはわたしなど
目安でも話せるよい機会でした◎

帰りは、広尾のサワムラで珈琲しました。
こちらもデカフェがあります☕️




34w/10回目の健診

NBコースのため、助産師外来の診察日。
この日も新しい助産師さんでバースプラン
持参して話をしながら30分診察しました。

会陰マッサージのことを教えてくれたり、
こちらの疑問に親身に答えてもらえます。
妊娠線もできていないのでケアを褒めて
もらえたりと、嬉しいことがありました。

とても素敵な方で、話やすく心地がよかった。
こういう印象を受けたり、感じることで
マタニティ期間を快適に過ごせます。

夫にも、このようにお腹を触ってみて
頭がこちらで足が〜 とお腹の触り方
も教えてくれました。


そんな日のお会計はコチラ💁‍♀️

健診料  5000円
助成費用 −5000円
…………………………
合計 0円

嬉しい限りです。つづく。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?