見出し画像

神奈川県中央部にある秘境駅へ行く!

こんにちは。ヘッダーの画像を少し明るくしたらいい感じになったので明るくした方の画像をヘッダーの画像に変更したShun-Hayabusaです。
明るくした画像↓

画像1

今回は、題名にある通り、神奈川県中央部にある秘境駅(?)に行こうと思います。
それでは、Let’s go!

駅名は…

結論から。駅名は、入谷駅です。
しかし東京メトロ日比谷線ではなく、JR相模線にも入谷という駅が存在します。
都心から(下のスクショは東京駅から)調べると1時間半で行けるようです。

画像2

しかし、今回は鉄道を使いません。自転車です。
というわけで、入谷駅に来ました。

画像3

田んぼに囲まれ、このポツンとした田舎みたいな場所にある。これが入谷駅です。
一応言っておきますが、ここは神奈川県の中央部。海老名もそこそこ近い場所です。
そんな場所なのに、こんなポツンとした駅なんです。
とりあえず中に入ってみますか。

画像4

駅前(?)には無料の自転車置き場があります。
意外と自転車停まってるな。

画像5

画像はWikipediaより引用。

また、上の写真のように入谷駅は無人駅ですので、入場券なしでホームに入れます。
では、ホームに入ってみましょう。

画像6

狭いホーム。
小さな駅であることがわかります。
また、乗車券が発行されていないので代わりの乗車証明書を発行する機械があり、終日稼働しています。

画像7

こんな感じのホーム。
遠くの田舎にある駅にも見えなくもない。
これが神奈川県座間市にある相模線の駅なんて思えません。
ホームの周りを見渡してみると…

画像8

画像9

遠くには住宅がありますが、一面田んぼや畑。
これ本当に神奈川県中央にある駅だよな?

駅を物色していたら、放送がなりました。相模線が来るようです。

画像10

駅の外に出ても、田んぼ。
大きな用水路もあります。

画像11

駅から出て茅ヶ崎方面側に歩くと、四ツ谷踏切(入谷なのに…)があります。
まあまあ大きく、歩行者と車が分離されています。
柵で歩車が分離されているのは珍しいですよね。

画像12

画像13

この踏切で撮影した動画↓

この踏切は結構いい感じに撮影ができる場所です。

画像14

筆者が踏切で撮影した相模線。

上の写真は、相模線用に作られた205系500番台という車両なんですが、もうすぐ新型車両のE131系500番台が登場し、置き換える計画なんです。

画像15

相模線の新型車両E131系500番台。(新川崎にて。写真は筆者撮影)

相模線の利用者目線からなら新型にかわった方がいいんでしょうけど、鉄道ファンの目線からだとやっぱり、生まれた頃から走っている205系は消えてほしくないなぁ。
こうしてみると、時代は移り変わっていくものだと思わされます。

画像16

この写真は、踏切からちょっと離れた舗装されていない道路から撮った写真です。さっきの踏切も写っています。
稲穂が黄色で綺麗だなぁ。

なぜこんなに田んぼに囲まれているんだ?

やはり、ここで皆さんが思うのは、

「なぜ、この駅は海老名駅から近いにも関わらず、秘境駅と呼べるかもしれないほど田んぼに囲まれているのか」

ということだと思います。
僕なりに考えてみました。

まず、海老名から近いということは、海老名に行く客がいるはずです。
しかし、たくさん相模線に乗って海老名に行く人が多ければ、こんなに田んぼに囲まれることはないと言っていいでしょう。

では、海老名に行く客がどこかに流れたということになります。

じゃあどこに流れたか…バス?自動車?
いいえ、一番大きいのは競合する鉄道会社に客を取られてしまったということでしょう。

実は、入谷〜海老名は、隠れた競合区間です。
もちろん、入谷駅の乗り換えなどありません。
しかし、下の地図をご覧ください。

画像17

ご覧の通り、駅名は違い、乗り換え駅と呼べるほど利便性は全然高くないですが、相模線の入谷〜海老名間は小田急小田原線の座間〜海老名間と競合しています。
さらに、下の表をご覧ください。

画像18

画像19

この表は、始発から15時までの時刻表です。
上が相模線、下が小田急小田原線。
圧倒的に小田急線の方が電車の本数が多く、利便性が高いです。
これらをまとめると、こうなります。

画像20

料金面では小田急の方が劣るもののそれ以外では小田急の方が勝っています。
これなら小田急を使う方がメリットは大きいでしょう。

現に、1日の平均乗降客数は入谷駅が1,330人、座間駅が15,742人と圧倒的に座間駅の方が多いんです。

そういう背景もあって、入谷駅は田んぼに囲まれた駅となったんでしょうね。
※ちなみに座間駅は住宅に囲まれており、田んぼが近くにありません。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、田んぼに囲まれた相模線の駅、入谷駅に行ってみました。
意外と身近に面白い駅があったんだなぁと行った時に思いました。
この入谷駅は、大回りで行ける場所でもあるので、ぜひ行ってみてください!
では、失礼します。

やんさんの企画「駅にまつわるエトセトラ」に参加させていただきます!↓

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!