![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911285/rectangle_large_type_2_4829bbc157086a40cc2237343d4d1a90.jpg?width=800)
半蔵門線の新型車両18000系!!
こんにちは。期末試験が終了したShun-Hayabusaです。
今回は、東京メトロ半蔵門線の新型車両18000系に乗ってきたので、それを記事にしようと思います。
それでは、早速乗車!
乗車!
こんにちは。今ここは、東急田園都市線の長津田駅です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911319/picture_pc_ae5acaadb92378b200c0a43b2b9836e6.jpg?width=800)
「まもなく、5番線に半蔵門線直通、各駅停車押上行きが参ります。この電車は…」
やってきました!新型車両の18000系です!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911393/picture_pc_8fff2bf77cde069626741456ec1e9d4e.jpg?width=800)
ブレて見にくいという人は、こちらを。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911416/picture_pc_d147f5b61785ea029aac25826ea2629e.jpg?width=800)
前面の形状がかっこいいですよね〜。
まずは外見から見ていきましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911527/picture_pc_647ab7c6fc1ca88b5d78a548d1279f36.jpg?width=800)
形式の数字は切り抜き文字になっています。
最近の東京メトロでは結構多いですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911736/picture_pc_71d1ddc048e2261e6dcccb52ee9a9073.jpeg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911744/picture_pc_8b5dfdcf89c8704b0cd632cc5fe2cc05.jpeg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65911746/picture_pc_b4a65dedc9a0d5c4433d3db5a11318dd.jpeg?width=800)
フルカラーLEDの行き先表示。
「直通先」「号車」「行き先」を交互に表示します。
こちらも最近のメトロ車両ではよくありますね。
では、車内に入っていきましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65912181/picture_pc_83bfd6b90d337c89754cae554b40b379.jpg?width=800)
座席はこんな感じ。
見てわかる通り、硬いです。
置き換えられる8000系の方が柔らかくて良かったな…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65912968/picture_pc_eaa5658ec041cf4dedcef1758b7e70b5.png?width=800)
東京メトロ8000系の座席。
そして、優先席。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913124/picture_pc_63d64b749bb41bb16bde04103bf82e54.jpg?width=800)
背もたれ(?)の部分が赤くなっています。
優先席が色分けされていない車両もありますが、この車両は色分けされていて、わかりやすいです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913307/picture_pc_222f4fb3e3a840e0fb31468741c5ae01.jpg?width=800)
ドア横には車椅子が止められるフリースペースがあります。
電車に乗ると、結構ついていること多いですよね。
ただ、全ての号車にこのフリースペースがついているのがこの車両の特徴です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913432/picture_pc_a03072d9b762c4f69ead1f8a09f098a2.jpg?width=800)
吊り革。
半蔵門線の路線カラーに合わせて紫色仕様。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913652/picture_pc_5d4fd2a3c9029104ba593ef502ca239b.jpeg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913662/picture_pc_ecbbe5f322063e5d57c35583e0ee5571.jpeg?width=800)
もちろん、液晶ディスプレイとWi-Fiも付いています。
さて、ここまで外見と車内を説明してきましたが、当然既に長津田駅を発車済。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913805/picture_pc_258ae86925c306ce67b586ee0adbe6bb.jpg?width=800)
藤が丘駅に停車していました。
ここで急行の通過待ちをします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65913884/picture_pc_49c2441bc8f730ecc8e446384258e670.jpg?width=800)
写真がブレブレなのは申し訳ないです。
この時夕方に差し掛かっていて、ブレずに撮影するのが難しいんですよ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65914133/picture_pc_ab411d0db9462d20c8078830bcc0ddb9.jpg?width=800)
そして、たまプラーザで下車しました。
まとめ
いかがでしたか?
今回は半蔵門線の新型車両、18000系を紹介しました。
今在籍している18000系は4編成。
少しずつ8000系を置き換えていく予定です。
18000系に乗るのも良いですが、置き換え対象の8000系に乗っておくのもいいかもしれません。
では、失礼します。
<スキとフォローのお願い>
この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。
↓サブもぜひ見てくださいね。
サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!