見出し画像

大切にされた、感触。

17歳だった。
女子高生だった。人数のいない陸上部、友だちと戯れあって、土日は昼過ぎまで寝て。

17歳だった。
弟妹たちの心配をしていた。両親のいる家の中に安心がなかった。早く大人になりたいと願っていた。

風の中に溶けるようにさらさらと、指先から流れるように消えてしまいたい。
同時に、いつだって明日が来ることを信じていた。
17歳だった。

多分、その日が限界で。
馬鹿みたいに晴れ渡った美しい朝、
私は初めて、熱がないのに学校を休んで部屋に閉じ籠り。

そんなことで私の欲しい明日が来ないことは、やっぱりわかり切ったことだった。

翌日、一限目が始まり、静まり返った校舎内。
大きなバックに学用品全部詰め込んだ私を見て、先生は目を見開いていたっけ。
名前を呼ばれただけで私は泣き崩れ、
そうやって、暫く泣いてすらいない自分に気付いていた。

彼女は私を教室ではなく自分の教科室に連れて行き、心配そうな顔で話を聴き。
それから、

私は、どんな表情で、どんなことを言えば、周りの大人が安心するか、分かり過ぎていた。
17歳だった。

先生に約束したのに、その日私は家に帰らず。
突然泊まりに来た娘の友人に、
好きだったよね、前来た時、美味しいってたくさん食べてくれたから
そう言ってお母さんが出してくれたクリームシチューを
ここ2日、何も通さなかった喉に流し込んだ。
17歳だった。

それから私は、
自分の為にたたかうことを選んで家に帰りそして、

笑える位に玉砕した。

子どもでは、どうにもならないことを知っていた。
大人でも、どうにもできないことが沢山あるのだと知った。
あと、世の中はドラマと違ってハッピーエンドばかりでないことに、なんだか心底落胆し、
それでもやはり、明日が来ることを知った。

それから
本当にたくさんのことがあって、その度に私を踏みとどまらせてくれるのは
出会った大人たちが与えてくれたもの、それぞれの立場で、それぞれのできるところで、それぞれの範囲で、大切にしてくれた感触。
それはきっと、あの人たちにとっては特別なことでもなんでもなく、普通のこと。
そして、私が求めていたことも、普通の日々だった。

そして、明日が、絶望的に繰り返しながら
少しずつ、たくさんの「大切にしてくれた感触」が、「大切にしたい感触」に変わっていった。

37歳になった。
誰しもが、愛し愛されたいと、心の底で望みながら、不器用に傷つき傷つけながら生きていることを知った。
普通のことを、普通の顔で、普通に重ねることが、本当は何よりも難しい。

今日もたくさんの人生が交わる此処で、儘ならない只中に在る人々の傍に佇む。
時折り繰り返す嵐に、細いピンヒールで踏みとどまりながら。
確かに私は、この人間、という生き物を、愛しているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?