「餌をやらないで」という看板❓(=^..^=)ミャー

画像1 「猫にエサをあげないでください」という看板❣❢現在これは、古い看板で残っているのは撤去し忘れているものということのようですネ。一般的に認識度は低いようですが動物愛護の観点から、考え方も変わってきています。だからこそ「エサやり」にはマナーが大切。後片付けなどしっかりとした責任感を以て関わっていただくことが必須(=^・^=)💛
画像2 とは言っても、やはり地域の方々とのある程度の相互理解は必要不可欠な事。未だに、餌やりさんと地域猫活動の方・地域住民の方々・行政の方等三つ巴、四つ巴のトラブルは後を絶たないようです。私どもにもこういったトラブルの相談も時々入ってきます。
画像3 要は、お互い頭ごなしではなく、根底に命の大切さという認識をもって歩み寄る努力が必要な事なのでしょう。
画像4 その上で、TNRの在り方を一緒に考えていくことが出来れば、と思います。先日来、門司港白野江にある会社で、敷地内のノラたちのことでご相談を受けていましたが、こちらの会社の方々前向きに今、捕獲できた仔たちから避妊去勢の処置を行ってくれています。勿論すべて自費で賄って頂いてます。処置後の(=^・^=)たちは今まで通り敷地内で面倒を見てくれることに⁉❣・・・感謝感謝💛(イラストはどうぶつ基金さんより)
画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?