見出し画像

💛ちび・とび・くろ3兄妹(=^・^=)💛

虚弱体質の「ちび♀」と「とび♀」


今年でもう5年目になる3兄妹の「ちび」「とび」「くろ」、一緒に生まれた生粋の3兄妹で生まれて数ケ月で保護。その後はず~と家の中。
お腹の中にいるときに♂の「くろ」に栄養を全部吸い取られたのか♀の2匹「ちび」「とび」はちょっと虚弱体質気味で、体が大きくならず、やせっぽちのままだった。とても「くろ」と同時期に生まれたとは思えないくらいの体格。後から保護されてきた子達よりもいつまでたっても小さな体のまま。

ちび♀
とび♀

避妊手術後は・・


「くろ」は1年未満で去勢を施していたが、「ちび」「とび」は体力的に負担が大きすぎるのではということで、避妊手術はず~っと見合わせていました。が、今年、漸く思い切って実施
結果、「ちび」のほうは、子宮に水が溜まっていてそれが原因でどうも痩せていたという事がわかり、手術後も暫くの間は、食欲も無くお腹もペッちゃんこという状態が続いたが、数日後から元気回復💛食欲ももりもりとついて、今は見違えるほどに元気一杯💛❣(=^・^=)❢💛



「とび」は手術後の回復も早く、次の日から食欲も出て、あっという間に体格もしっかりとしてきた。

「とび」「ちび」は双子の様で見分けがつきにくかったことと、「とび」の方がちょっと冒険心があって外に出たがることもあったので、もしもの場合を考慮して、さくら耳にカットしてもらってます。

手術は健康の為にも

そういえば、24年前に保護して、去年23年目で亡くなった片目の「きー」ちゃんも、小さい頃、避妊手術をした時に内臓の疾患が見つかり治療してもらったという経緯があり、お陰様でその後病気ひとつすることなく元気に23年間を過ごしていました(=^・^=)💛

「ちび」「とび」も手術の前と後では健康状態は雲泥の差。
賛否両論いろいろあるかもしれませんが、不妊手術を施した後は、ほぼ略、健康状態が良好になるように思います。
手術の時期は病院に相談しながら早すぎないことも肝心❣❢
ただ、手術後の太り過ぎには要注意という事のようですね(=^・^=)ニャ~💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?