見出し画像

今日は🐶ちゃんの話しです💛

災難が降って来た❓・・・


先日、あおぞらメンバーの Tさん仕事の関係で、右手首、腱鞘炎を発症して、治療の為病院へ。
その帰り道たまたま、散歩中の子犬に、突然中型犬が噛みつくという場面に遭遇❣❢ 子犬を散歩させてい奥さんも突然のことであたふた。
慌てて Tさんが間に割って入ったらしいのですが、其の時に腱鞘炎で痛めている手をかまれてしまったとの事。

顔見知りの方の飼い犬で、どうやらこの日、いつもは繋いでいるロープをつなぎ忘れていたのか、勝手に振りほどいたのかは判りませんが家から飛び出して通りがかりの子犬をかんだよう。

散歩中の子犬も、すぐに病院へ連れて行ったそうですが、3ケ処を噛まれていたとの事🐶 幸い、命には別条なしとのことで不幸中の幸いですね。
Tさんもすぐに病院で手当てしてもらったそうですが、勿論、時間と共に、手が腫れあがってきたと連絡ありました。
Tさんにとっては痛めた右手を更にという事で「泣きっ面に蜂」という感じでしょうか❣❢

矢張り大きなワンちゃんは、特にしっかりと管理していただかないと、大きなトラブルにつながってしまい、後々、大問題になってしまう事もありますよね。
今回は、ご近所顔見知りという事も有、大したもめごとにはならないで済んだようですが、考えようによっては、かみついたワンちゃんも或る意味、管理不行き届きによる被害者(犬)という事に成りますね~🐶

飼い主さんはしっかりワンちゃんお世話しましょうね❣❢

もう一つ


ワンちゃんつながりで、もう一つの話題、このnoteの投稿者で名前は「イリーナ」さんより先日、突然協力依頼のメールが来ました。
内容は、断耳、断尾されるワンちゃんたちに対する救済処置をと云う事で現在、動物愛護法で禁止できるよう署名運動をしているとの事。署名への協力呼びかけでした。
5万人の署名を目指しているとの事❣💛❣ 皆様も、よかったら署名参加いただければと思います。
(地域猫のさくら耳カットと違って、こちらは飼い主さんの趣味的な事で行われているようですね)

mail内容


「noteでお世話になっています、イリーナです。(・ω・*)
Change.orgの「犬の断耳・断尾を動物愛護法で禁止してください!」の「呼びかけ人」になってくださいませんか?
(具体的には「NPO法人あおぞら」を「呼びかけ人」欄に掲載させていただく感じです)

ご検討よろしくお願いします。」

と云うものです。ウェブをひらいていただければ簡単に署名できるようになっています。よかったらご協力宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?