見出し画像

ノラ猫(=^・^=)保護できるかな?💛

相談の電話

住宅街の自宅、玄関先で餌をあげていた方が、2週間ほど前から入院してしまい誰もいなくなったので、仔猫たちが家の周りをうろうろといている、何とかしてあげられないかとの相談電話❕❕

状況がわからないのでとりあえず状況を見に伺うと、その時は仔猫2匹がでてきて、近づいたり離れたり・・・(=^・^=)お腹すいている様子❕❕うち1匹は写真の仔猫とよく似た子で生後半年ぐらいのかわいい(=^・^=)ニャ~💛

電話をくれた方と近所の方も出てこられたので、兎に角、地域猫として保護するか、家の中に入れてあげるか、人に馴れるようであれば里親を探すか、考えようと、その場で話し合いと説得を開始。

ご近所さんには猫に餌をやることに対して、NO❕❕という感じの方もいるので憚られるということでしたが、嫌がっていると思われる方に直接、お話を聞いてみると、幸いにもそうでもない様子で、保護することには乗り気になって頂いた。

先ずは、トイレの始末から

場所は入りくんだ住宅街、あまり車の多い通りには出ないようなので、先ずは、ご近所全体で合意の上、面倒を見てもらいことに❕❕ トイレの場所を決めて設置し、餌も食べ残しがないよう食べた後はかたずけるようお願いし、更にその後は、増やさないよう時期を見て避妊の準備を進めるということで了解してもらうことができました。💛

里親さん募集できるかな

仔猫たちは結構、人慣れしているようなので、できれば里親さん募集まで行ければと考えてます。

写メがとれたら、また可愛い姿紹介しましょう❤(=^・^=)❤応援してね~💛

       沈丁花しぶとく生きよ野良猫の仔よ

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?