見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。
と言っても、もうすでに2週目突入しています。

少し落ち着いた今だからこそ、2023年の振り返りと、2024年の抱負を。

2023年は【色々なものを見る(知る)】

コロナ禍では出かける威力もわかず、控えていましたが、2023年は興味を持ったものにフットワーク軽く動いてみようかと。
カフェ巡りをしたり、美術館や展示会、イベントに行ってみたり、建築に注目しててみたり。

奈良に行ったり、東京に行ったり、広島に行ったり。

その他にも、イベント系に行ったり、美術館に行ったり、本屋巡りをしたり。

突発的に、ワークショップに参加したり。

体力、気力がない私にしては、めちゃめちゃ『動いた』年でした。

お店では、『待つ』ことが多く、それはそれで居心地がいい。ここにいるからこそ、会いに来てもらえます。でも、そのままだと、刺激が足りない。(悪いことじゃないんですけどね)

2023年は動いたからこその出会いや体験がたくさんありました。
体験することで、

  • この雰囲気好きだな

  • これ、お店でも生かせるかも

  • やっぱり、これ好きだ

  • これ、やってみたい

などなど、再確認や、新しい発見がありました。

2024年は【整える】

2023年は動いた年だったので、それを踏まえつつ、2024年は整えていこうと思います。

自分のやりたいこと、お店としての在り方、お店でのやりたいこと、今後の展開。
プライベートの自分との付き合い方、行きたい場所、住みたい場所、どのように暮らしたいか、など。

テーマは大きいですが、思考の整理もしつつ、見つめる年にしたいと思いました。

もちろん、行きたい場所はまだまだあるので、無理しない程度に動きます。こう見えて、ストレスに敏感だからこそ、自分を大切に・自分の欲求を見つけたいと思います。

おまけ

みんなの抱負を聞くのが楽しみになってる

2023年に、Instagramの質問で、『2023年の抱負は?』と聞いたところ、たくさんの返答がありました。なので、2024年もやってみることに。
みんなの抱負を聞きながら、それについてコメントをひとこと。
これがなんだか、楽しいのです。

よくお店に来る子からは、『この企画楽しみにしてて、今年もやってくれてよかった』と。
なんと、嬉しい言葉でしょう。言葉にしてくれるのって、とても嬉しい。

今年の抱負も、2023年の抱負もInstagramのハイライトに残しているので、気になる方はみてみてね。

おみくじ

今年は末吉。いいことだけ、信じたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?