見出し画像

【イベントレポート】出店者さんの案内板を作成|ファーマーズマーケット|EAT LOCAL KOKURA

北九州市小倉北区の船場広場で定期開催をしている、ファーマーズマーケットです。こちらのイベントの運営チームで活動をしています。

毎度、イベントが終わるたびに運営チームと反省会をしています。その時に出てきた案のひとつで、出店者さんの紹介ができるような案内板を作ることにしました。

こちらの記事に載せた中にある、博多ファーマーズマーケットがやっていたような案内板を参考に、作ってみることにしました。

配置図も兼ねて、出店者さんの紹介もしたい。

そこで、出店者さんの紹介カードを配置図を兼ねたボードに貼り付ける!ということに。

早速、ボードを購入して、会場の船場広場の配置図を作ることに。1人ではイメージやアイデアが沸かないために、大学生にも協力してもらうことに。
このイベントでは、北九州市立大学の猪倉実習生にお手伝いをしてもらっています。

必要なものを100均で購入
ちぎって貼って
チグハグにすることに
完成!

ぱっと見はわかりづらいですが、船場広場の木のステージの部分をイメージ。形にするって難しい。。。ひとまずこちらで使ってみて、また修正していこう!ということに。

出店者さんの紹介カードは、出店者名、販売商品、紹介文、InstagramのQRコードを載せました。こちらを1枚ずつ、ラミネートします。

完成したものを当日会場で貼っていきます。

屋内で見た時と、野外で見た時の印象が違います。わかりづらいな。

他の看板も一緒に並べてみました。

置いていると、案内板をみてくださる方が多数いました!これはとても嬉しい反応。ただ、配置図だと気づく人はいない様子でした。

そこで次回からはもっとシンプルにしようと思います。配置図はわかりづらいので、出店者さんの一覧を並べて貼るというスタイルに。会場自体はそんなに広くないので、配置図はなくても良さそう、ということに。

やらないと問題点もわからないので、やってみて、少しずつ改善です。

今回も雨の心配がありましたが、どうにか開催ができました!よかったー。次回は、ボランティアスタッフを入れてみたいと計画中です!

おまけ

毎度の楽しみは、お買い物です。この他に、野菜、パン、お菓子、おにぎりなどを購入。食べて飲んで、楽しんでいます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?