見出し画像

【本屋めぐりの旅】taramubooks/うなぎBOOKS/MINOU BOOKS/本灯社

本屋さんが好きで、休みの日には近場の本屋さんにふらっと寄ることもしばしばです。今回は少し足を伸ばして、本屋めぐりをしてきました。ここ最近行った本屋さんの記録を残しておきます。


taramu books&cafe 【大牟田】

ずっと前から気になっていた、大牟田の本屋さんです。北九州からは少し遠く、なかなか行くことができずにいました。今回本屋めぐりをすることになり、それなら!と、1番に候補にあがったお店です。

中に入って、右側に本販売のスペースがあります。壁一面にずらーっと並べられた本達。左上から順に舐め回すように見ていきました。

こちらのスペースでは物販もあります。定期的にイベントを開催されていて、この日は『ヒャッコザラ展/小代焼瑞穂窯』が開催中でした。素敵な豆皿がたくさんありました。
Instagram:mizuhogama_loui

外では、kinonの月1出張スコーンの販売が。こちらも気になっていたお店で、たまたま同じタイミングで販売していたので、買って帰りました。次は店舗に行ってみたい。
Instagram:kinon09

今回買った本はこちら。『夜と霧』名作ですね。前にも持っていたのですが、読まずに売ってしまったので。またもや買い直しです。まだ読めていません。

店主さんと1人でお店をやっていくことの楽しさと、大変さを話したり。共感したり。自分もこれでいいんだ!って再確認したり。想定以上に長居をしてしまいました。また、行かねば。

taramu books&cafeでは毎月様々なイベントが開催されていて、店主さんはもちろん、出店者さんやお客さんもワクワクできるものばかり。

こんな感じ、楽しそう。

私も自分のお店でできることからやってみます。たくさんの気づきと、学びのある時間でした!

うなぎBOOKS うなぎの寝床 

続いては移動して、こちらに。うなぎの寝床が運営するうなぎBOOKSへ。初めは旧塚本邸で販売していたのですが、2023年より旧寺崎邸に活動拠点を移していました。

旧塚本邸にあった頃は伺うことができずにいました。

コンパクトにまとめていながらも、一冊一冊選書されている並びを見て、流れるような配置を感じました。お店によって、並べ方がさまざまで面白いです。

こちらでは、「本」と「もの」が同じ場所にあることで、掛け合わせた展開ができそうです。やっぱり、雑貨と本の相性もいいですよねー。

しっかりこちらも覗いてきました。もんぺっておばあちゃんが履いていたイメージですが、おしゃれなデザインも多く、生地もたくさんあり、現代のもんぺはまた違います。

私は以前に長野のわざわざで、うなぎの寝床とコラボのもんぺを買いました。色味はベージュなので、冬に履くことが多いです。

今回買おうか悩んで、結局買わず。優柔不断なんですよねー。また、行けばいっか。

MINOU BOOKS

最後はこちら。minoubooks久留米店です。うきはのお店には何度か行ったことがあります。選書はもちろん、内装、雰囲気、全てが好きです。そのminoubooksの2号店目となる久留米店ができると知り、これまた行きたいに決まっています。

店内は広く、平台が何箇所かあり、見ているだけでテンション爆上がりです。

伺った時はまだオープンして間もない頃だったので、これからどんどん本を増やしていくとおっしゃっていました。平台の参考にしたのが、熊本にある長崎書店の平台だとか。そちらも行ってみたい。

今回の旅の最後の店舗だったので、ついつい買っちゃいました。

本も買って、美味しいコーヒーとおやつでひと休みしました。こんな風に本が読める空間って北九州にはあまりないイメージです。こんなお店が近くにあればいいのに、と毎度思います。

うきはのお店と雰囲気は似つつも、本の展開の仕方や、選書も違っていて、こちらもすごく素敵でした。やっぱり大好きです。

また、本の品揃えが増えた頃にお伺いしたいと思います。

おわりに

今回は同じ日に何店舗か回ってみることで、それぞれのお店の個性をさらに感じることができました。どのお店にも、想いがあり、どのお店も素敵です。こんな本屋さんが増えるといいなー。

本屋さんの利益はすごく少なくて。そんな情報を知れば知るほど、なるべく好きなお店で本を買いたいと思うようになりました。どこで買っても本の値段は同じです。それなら好きなお店で買えば、少しでも貢献できると思います。

自分のお店でも少しずつ本の取り扱いを始めてみて、本を売るのって難しいということをひしひしと感じています。でも、好きだからこそ、その気持ちを広げたい。たまたま行ったお店(私のお店)で、素敵な本に出会ってもらいたいと思います。

小さくてもできることからコツコツとやるのみです。まずは自分の好きを集めて、楽しみながらやってみます。

おまけ

こちらは別日ですが、くらすことにも行きました。その時に休憩した際のおやつとアイスコーヒーです。こちらも書店部門として「本灯社」がオープンしました。

こちらでも本を数冊買いました。夢中になっていたので、本灯社の写真を撮るのをすっかり忘れていました。ちなみに買った本はこちらの3冊。

この短い間に、積読が増えてしまいました。ずっと読んでいたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?