見出し画像

HSPあるある#25 リセットしがち

HSPあるある 私の場合。

私は悩み癖からのリセット癖がある。

一度決めたことも、すでに取り掛かっていることも本当にこれで良かったのかな?自分の決断に自信が持てずに中途半端なとこですぐにリセットしてしまう。

一つのことを深く考え込んでしまうので、なかなか前に進まない。

なかなか進展しなかったり、戻ったりと前進が遅く自分も周囲もイライラしてしまう。学生のころからこんな私に母親はイライラしていていたと思う。

正しいことを選択しなければという価値観に捕らわれる。

予定や計画のキャンセルはためらわない。

キャンセルするために計画を立てたわけじゃないけど、リセットすると安心する気がする。

「今更キャンセルなんてダメでしょ!!」とよくいわれたけど、我慢して我慢して我慢して嫌になって、自暴自棄になってのキャンセル。そうだ!はじめから人間付き合いなくなればいいんだ!(今では家族とのかかわりしかありません。たまに友人が連絡をくれるけど遊びには行きません。)

柔軟性がありすぎて、自分がなくなっていき。。。勝手に自爆しているようにも見える笑

自分で書いてても、改めてそうだったんだなあと思う。

HSPさんはそもそも知らない間に自分でも我慢している傾向があるんだなあ。我慢しない日々を手に入れていくことが大事だと思う。

皆さん、我慢は良くない!!!

サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/