見出し画像

コラム39🖤

今日のご褒美は良い天気。
健康で、オフで良い天気。

仕事と、プライベートとボランティアについて

仕事って、お金を頂かなくてもやる🎵というもの以外は、結局売りだと思う。高級なコールガールだって学生のバイトだって本質は同じ。
私にとってのボランティアはやりたいことをやらせて貰う充足感がある。金額でいえばもちろん生活に全く支障のない微々たるもので、効果からみたら自己満足なのだけど、やりたいことをしてそれが誰かの助けになるのなら嬉しい。個人がするならひとりに届くだけでいい。

見ている善よりやる偽善
これってボランティアなどする人に対するヤジに対する適切な反論なんだけど、
同感という気持ちをもってメモする。

30代はプライベートでやりたいことをするために、または自分に合う働き方を模索して自己流で効率悪くバタバタした時代だった🤭
捨てることが流行っているけど、ムダという失敗をしながら模索し続けた道が面白かった。
体力も時間もある30代だからだろうか

折り返して降りる人生の下りの道はどのように歩こう。
まるっきり新しいことっていうのではなく、今までの学びを生かして行くような、スパイスを効かせた感じのイメージで。

まずは天気に合わせて今日の予定を組むようなゆとりがいいな。
39歳の揺らぎを綴っています。
ラスト❕
写真は今日の空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?