見出し画像

どちらかと言うとnote民

自分の所属を表す表現の一つとして「◯◯民」というのがあるが、僕の場合これはnote民になるのかなと思う。

記事更新頻度は高くないし、なんならこの記事自体数ヶ月ぶりだ。でも誰かに一番やっているSNSはと聞かれるとnote民という事になるのだ。

以前止めてしまった時は承認欲求をここで満たそうとした結果、惨敗してしまい失望した。登録したばかりの人の記事なら内容はともかくとして、というか絶対に「お前、内容どころか1文も読まずにスキ押してるだろ?」という輩が数人湧き、「noteに居場所を見つけた」と思わせるのは悪習だと感じる。結局はスキ返しを狙った人ばかりで、本当にあなたのその記事をスキだった人はそんなにいないのだ。まぁ何個か記事投稿した後にはそんな輩はいなくなりスキ0の記事ばかりになりカラクリに自分で気付くという訳だ。

だからnoteで自己顕示欲を満たすのは一部の人以外には向いてない。毎日記事更新して毎日相互にスキを送り合うような関係性であれば良いのかもしれないが、極端な話記事の内容が「今日も一日頑張っていきましょう😉」みたいな中身0のものですらスキが付いてしまうという事だ。相手はあなたの記事なんて1ミリも読んではいないんだぜ?悲しくはならないか?相互スキを求めるだけにスキされる記事を量産するだけの毎日に一体なんの意味があるというのか。

だから僕がnote登録1年を過ぎての感想としては、「noteはあくまでもチラシの裏。自分の中のモヤモヤとした気持ちだとか思っている事を文章にするとクソ長くなり、それを他のSNSでうっかり書いてしまうと周りからドン引きされてしまうからここに吐き出すぜ」といういわば他人の介在が不必要な自己完結型SNSなのだ。感情やら不平不満は自分の中に溜め込んでもストレスにしかならないからここに吐き出して、たまに読み返したりして「フフフ😏」と独り嗤うのは非常に良い。自分の中の良いことも悪い事も全部吐露するだけでストレス発散になるのだから、そこに他人の評価なんて気にする必要は無い。

承認欲求は他SNSで求めた方が良い。ディスコードの人多くて優しいサーバーならどんなくだらない投稿にもリアクションが付いてオススメ。僕はおじさんで他の若者に流行りのSNSに疎いから、探せば他にもっと良いSNSがあるのかもしれない。

あとまた別記事で書こうと思ってるけど、暇を持て余している人で達成感を味わえるSNSというかゲームの部類にはなるんだけどカラオケまねきねこの「まねきねこgames」がめちゃくちゃオススメだ。すぐに飽きるミニゲームをひたすらやってランキング上位を目指すだけなのだが、作業ゲー大好き人間さんには刺さると思う。こんなくだらないゲームを自分以外の普通の人もみんな「はあ、ダルいな」と思いながら遊んでいて同じ時間を共有しているかと実感出来るので救われる。ちなみに僕はレベル30でゴールド1です。蔑称で廃人ランキング、良いじゃないですか😆

というわけで日常的などうでも良い事を書きたい欲が溜まってきたのでこのnoteを再開しようと思う。とは言え、くそったれが!のような愚痴やら呪詛吐きはディスコードのそれに特化したサーバーがあるのでそっちでやって満足している。こちらではあくまでも他人からしたらどうでも良くて誰の役にも立たないかもしれないけど、僕がただただ書きたくて読み返して満足したいが為の自己満足感満載のオナニー記事を投稿していこうと思う。今回もスマホで約2時間かけてこの記事を書いたのでだいぶ満足した。良いね、ガス抜き。最高やん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?