見出し画像

【ごきげんのつくりかた】夢中になれる楽しいことを見つける方法

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

緊急事態宣言の解除が続いていますね。私の住む北海道でも、明日解除されるとニュースで見ました。

こんなこと言うと不謹慎かもしれませんが、自粛期間中に、もともと引きこもりだったのにさらに磨きがかかりまして、お家にいるのが楽しくて仕方ないので、この生活が終わってしまうのが、実はちょっと寂しくなっていたりもします。

そう、私、毎日毎日楽しくて仕方ないのです。

やりたいことがたくさんありすぎて、1日24時間じゃ足りないー!!!

でね
先日メルマガでのアンケートに

「何か夢中になれる楽しいことを見つける方法を知りたい」

というメッセージをいただいたので、毎日何かに夢中になっている私なりの方法を書いてみます。

と言っても、私はもともと、いろんなことにハマりやすいタイプなのですが。笑

そんな私でも「自分の好きなことがわからない」という時期がありました。

それは、子供が産まれてから、母親として、妻として、家族を優先にして生活していたときです。

何をするにも、何を選ぶにも「家族のため」を第1にして、いろんなことをあきらめているうちに、自分が何をしたいのかわからなくなっていたのです。

だから「何か夢中になれる楽しいことを見つける方法を知りたい」って考えているということは、きっとすごく周りの幸せを考えている優しい方なんじゃないのかな?と思います。

実際それに続く言葉も「私にしか出来ないことで家族や私を必要としてくれる誰かを喜ばせてあげる」と書いてありました。

でも、私が何をしたいのかわからなくなっていた状態から変わるきっかけになったのは、

「自分のため“だけ”に時間を使ったこと」

でした。

そう

「誰かを喜ばせた」んじゃなくて
「自分を喜ばせた」んです。

小さい頃を思い出してほしいんです。

夢中になって遊んでいたとき、絵を描いたり、砂場であそんだり、鬼ごっこしたり、そんなとき「誰かを喜ばせよう」なんて考えていましたか?

夢中になって描いた絵を見て、周りの人が喜んでくれることはあったかもしれません。

でも、それが嬉しかったからといって、今度は喜ばせようと思って絵を描いたら、それ、純粋に楽しむことからずれてきませんか?

そんな状態で絵を描いても、周りの評価が気になって、だんだん苦しくなると思いませんか?

だからね「何か夢中になれる楽しいことを見つける方法」は、誰かとか関係ない、誰に反対されてもやりたい、誰の役に立たなくてもいいことを、自分の純粋な「やりたい!」の気持ちだけでやることです。

夢中になって描いた絵が誰かに喜ばれたように、あなたが夢中になってやったことは、他の人から見たらとっても魅力的です。

楽しそうな人は見ているだけでいい気分になれますよね?

あなたが自分のためだけにやることが、結果的に誰かを喜ばせることになります。

誰かのためにやっちゃダメです。

ずっとやりたかったのに我慢していることはありませんか?

それをやりましょう。

「何か夢中になれる楽しいことを見つける方法」は「自分のためだけに動くこと」です。

ぜひ、やってみてくださいね。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

自粛続きのオンラインワークで、肩こり腰痛目の疲れはありませんか?

マッサージにもなかなか行けなくて、我慢してるなら、遠隔ヒーリングがオススメです。

初回限定・おためし1000円▼▼▼


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。