見出し画像

自分と向き合うのがこわい

先日Facebookにこんな投稿をしました。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


そしたらそこに

「向き合う勇気が必要ですね」

というコメントをいただきました。


それを見て「あぁ、そう思う方はたくさんいるのかもしれない」と思ったので、そんな

「自分と向き合うことが怖い」
「自分と向き合うには勇気がいる」

と思っている方に向けて、今日は私の思うことを書いてみたいと思います。

画像13


まず、自分と向き合うことに、勇気はいらないです。

私は「自分と向き合うこと」は「自分を観察すること」だと考えています。

ただの観察。

たとえば、アリの行列を観察したり、アサガオの観察をするときに、勇気は必要ありません。怖くもありません。

それと同じで、必要なのは、
 
何が起こっているんだろう?
どうしてそうなるんだろう?

といった純粋な「興味」です。

なぜこのアリは、あっちへ向かっているんだろう?

なぜアサガオの葉っぱは、互い違いに生えてくるんだろう?

そう、興味を持って観察する。

すると、

あぁ!あそこに巣があったのか!だからあっちに向かっていたのか!

なるほど!互い違いに生えることで、日光に当たりやすくしているんだ!

といった、そうなっている理由がわかってきます。

そんな風に、自分自身に興味を持って観察する。

自分の行動や言葉、感覚を観察して、記録して、その記録から、自分がなぜその行動、言葉、感覚になったのかを想像します。


毎日の自分の行動、言葉、感覚は、そのときそのとき無意識で出るものです。

だから、その記録には、自分が無意識で何を思っているかがあらわれています。

自分が本当に願っていること、大切にしたいこと、注目していることなどがわかる。

頭では「どうして自分は同じパターンを繰り返してしまうんだろう?理由がわからない」と思っていても、

無意識を探っていくと、その理由は、はっきりわかるものなのです。

あぁ、ここまで書いてみて気づきました。

自分と向き合う怖さはここにあるのですね。

「自分の無意識を知ることが怖い」

画像10

自分の無意識は、頭で考えていることと、違ったりします。

「無意識ではそんなことを考えていたのかー!だったらこうなるのも当たり前だよ!全部自分が招いた結果か!」

と、びっくりすることも多々あります。

現実が、嫌なものであればあるほど、それを自分が創り出したと思いたくないので、人のせいにしておきたい。

でも、無意識を知ると、全部自分が創り出したとわかってしまうのです。

そうなると、びっくりどころじゃなく、絶望します。なかなかのショックです。笑

その絶望感を味わうのは、たしかに怖い。

それを察知しているから「自分と向き合うことが怖い」のでしょうね。

でも、ここで考えてみてほしいのです。

嫌な現実が、人のせいだとしたら、その人が変わらない限り、嫌な現実は変わりません。

それって、お天気が変わることを祈っているようなもので。

画像11

嫌な現実が、雨のせいなら、晴れるまでは、嫌な現実が変わらない。

自分の気分は、お天気次第ということになります。

「いつでもいい気分でいたいのに、お天気のせいで!」

と文句を言っても、お天気は自分でコントロールできません。

お天気と同じように、周りの人の行動も、自分ではコントロールできないものです。

だから、いつまでたっても、どう動くかわからない他人に自分が振り回されてしまう。

でも「自分の気分はお天気次第だ」と、決めているのは自分なのです。

それは「自分には現実を変える力はない」と、自分で認めてしまっていることでもあります。

結局、目の前の現実は、自分が決めた結果なのです。


だったら、この現実は自分が決めた結果なのだと、認めてしまえばいい。

自分で決めたことなら、自分で変えられます。

たとえ「全部自分が招いたことだったのか!」と絶望感を感じても、そこに気づいたなら、変えていけばいいだけなのです。

自分で自分の気分をコントロールできる未来の方が、ずっと魅力的でしょう?

晴れでも雨でもいい気分でいられたなら、そんな自分の方が、私は心地よいと思っています。

画像12


それにね、自分自身に興味を持って観察していくことは、とってもおもしろいことなのです。

先日、ごきげん部では「笑いのワーク」をしていたのですが、その中で、職場のトイレの蓋に注目した部員ちゃんがいて。

「蓋をしめてくださいと貼り紙がしてあるのに、いつも開いてるのがおもしろい」

と気づいたのがきっかけで、

そこから毎日、トイレの蓋を観察したのです。

「今日も開いてた!」
「今日はしまっていた!」
「開けているのは誰だろう?」
「もしや貼り紙をした本人か!?」

もう、部員みんな、毎日トイレの蓋でドキドキしたり、びっくりしたり、爆笑でした。トイレの蓋でこんなに笑えるなんて、私も初めて知りました。笑

そう、観察って、おもしろいのです。

それが自分自身なら、なおさらおもしろい。


でね、そうやって自分で自分をおもしろがっていると、周りの人も、自分をおもしろがってくれるようになります。

全く自分とは関係ない、遠くの職場のトイレの蓋が、私たちを爆笑させたように、

誰かがおもしろがっているものって「そんなにおもしろいのかな?」と、気になったりするものです。

それが、自分自身に起こってくる。

逆に言うと、自分でも興味の持てない自分自身を、人が興味を持ってくれるわけがないのです。

自分への無関心は、そのまま周りから自分への無関心につながります。

画像13


だから、自分と向き合うことは、勇気もいらないし、怖くもありません。

いや、怖いかもしれないけれど、その怖さをちょっと我慢してやってみる価値はあります。

嫌な人がいるなら、その人について自分がした行動、話した言葉、何を感じたかを記録してみてください。

そして、一定期間(最低でも1ヶ月以上あるといいと思います)のデータが集まったら、振り返って検証します。

きっと何かしらの共通点が見えてくるはずです。


自分と向き合うこと、やってみようかなと、思ってもらえたなら嬉しいです。

1人で向き合うことが難しいなら、一緒に向き合ってくれる方はたくさんいます。

もちろん私もその1人です。

いつでもセッションでお待ちしています。


私が主宰のごきげん部でも、ワークを通して、日々自分を観察することをしています。

毎日コツコツ記録することで、自然と自分の無意識がわかってきて、

「だからこうなっていたんだ!」

と気づいては、意識を変えていくので、どんどん自分が変化していきます。

シンプルだけど、本当にすごいワークです。

次期ごきげん部新入部員の募集は、12月1日から3日間です。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を



【今日のありがとうのワーク】

画像8

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。プレゼント企画やメルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧

**********

《オススメのご紹介》

お金持ちの意識をダウンロードできちゃう本。


毎日コロコロしていたら、太もも-4cm、ヒップ-3cmになって、もはや手放せない。


ダイエッター必読!おいしい高タンパク低脂質レシピと、丁寧な動画つき筋トレが最高です。


体調不良を引き起こす意識と、それを改善する意識がわかります。辞書的にめちゃくちゃ使ってます。





Amazon.co.jpアソシエイト



サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。