マガジンのカバー画像

「持続可能な社会」の実現に向けて

23
「持続可能な社会」の実現に向けて、個人的な考えを徒然にnoteして行きます。ご賛同いただいた方はフォロー、いいね、またコメントも是非お願いできれば幸いです。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

「持続可能な社会」を目指すことがなぜ企業価値向上につながるのか

TAKA(@Murakami_Japan)です。個人的にも大変賛同している、ESG/SDGs、サステナビリティとい…

ユニコーンはなぜユニコーンなのか〜出生数減少から考える

ユニコーンの出生数が減少傾向にある。人口減少社会である日本のようにユニコーンの出生数が減…

人的資本経営に興味のある皆様へ〜未開拓資本を活用する未来〜

人的資本経営は昨今のパワーワードで多くの方が注目しています。人材が均一な財務会計数値に置…

スタートアップが社会インフラを創る〜ファイナンス戦略の新潮流〜

本日、アイ・グリッド・ソリューションズ(「当社」)が30億円の資金調達を発表しました。金額…

企業報酬から見る「異次元の少子化対策」

「異次元の少子化対策」が架橋である。先日も下記ニュースでもピックが多くされているが、少子…

日本復活へ、産業政策の羅針盤

今回は、マクロ視点のお話について書いてみたいと思います。とはいえ、極めてミクロ観点に基づ…

なぜ国営企業は悪で民営化が正義なのか?サステナブル&イノベーション時代に考える国の関わり方

今、世間では環境問題を含むSDGs、持続可能性や資本主義について活発な議論が交わされるようになっている。そこでの大きなテーマは、資本主義を前提とした社会システムでは、地球や社会、そして人類は未来永劫にこの状況を維持することはできない。すなわち、我々が今、当たり前のように享受している今のインフラ、環境、そして幸せは持続可能ではないという危機感からくる、現状システムのアップデートの必要性が論点になっている。 資本主義の新しい形が求められているという話もその中核をなす議論であるが

宇宙サービス時代の幕開け、ディープテックの未来、そして私

TAKA(@Murakami_Japan)です。11月25日に私自身もかなり時間をかけてきた取り組みが一つ発表…

Sequoiaの変貌の必然:スタートアップは長期的な社会価値創造のインフラへ

TAKA(@Murakami_Japan)です。実はNewspicksの新サービス"Topics"の初代オーナーに任命されま…

20世紀型の価値観の構造転換と人本主義:Galapagos Supporters Book⑤(前編)

シリーズAで累計13億円の資金を調達したAIR Designのガラパゴス。 そこには株主や顧問、社外取…

企業価値を向上させるダイバーシティ経営とは

はじめまして、TAKA(@Murakami_Japan)です。今日はダイバーシティについて少し書いてみたい…

「サステナブル資本主義」が当たり前になるために

はじめまして、TAKA(@Murakami_Japan)です。この度、初の著書『サステナブル資本主義:5%の…

発売前ですが「サステナブル資本主義」の目次を無料公開いたします

はじめまして、TAKA(@Murakami_Japan)です。この度、初の著書『サステナブル資本主義:5%の…

なぜ、イノベーションと資本主義のど真ん中にいる私が、今「サステナブル資本主義」なのか

はじめまして、TAKA(@Murakami_Japan)です。この度、初の著書『サステナブル資本主義:5%の「考える消費」が社会を変える』が祥伝社より9月30日に発売されることとなりました。 既に、いくつかnoteで抜粋記事(本記事の最後にもリンクを張っています)を無料公開していますが、なぜ、これまでのキャリアにおいて、イノベーションと資本主義のど真ん中にいる私が、今「サステナブル資本主義」という思想を本にしてまとめたのか、お話ししておきたいと思います。 ど真ん中にいた私