見出し画像

雑記(4)

こんにちは。ブログを始めて4日目。すっかり夏模様です。

今日も朝から「大企業サラリーマンが、、、」の記事を書きました。2000字くらいの文章は40分で8割を完成させ、20分で校正をするようにしています。こだわろうと思えばいくらでもこだわれるので、どこかで区切りをつけるしかありません。

今日は午後から京都の神社で面談があるので、お昼を食べて早々に新幹線に飛び乗りました。今日の面談は仕事には関係ありませんが、結果的に心の交流ができた相手とは素晴らしい仕事ができるような気がします。自分が媒介となることで、相手が幸せになり、より高みに行ける、そんな存在になりたいものです。

夜は、お世話になった方々と大阪で会食。人間関係は、両者が幸せな時はうまくいきますが、片方が辛い立場にいる時に、良好な関係を維持することは大変です。自分の幼さもありますが、この数か月私自身が不安定な状況だったこともあり、周囲の人の幸せを心の底から喜べないこともありました。

そんな時、自分が自分を律する必要もありますが、同時に、周囲の人からの配慮にも多く助けられました。「自分のことを信じて、敢えて静観してくれる、そして、本当に困った時にはすぐに手を伸ばしてくれる。」そんな存在が周囲にいるのは貴重です。

今晩会う人もそんな人です。会ったら、まず、仕事が決まったことを伝えようと思います。多分、きっと、我ごとのように喜んでくれるはずです。

明日も京都に行きます。2件アポイントを入れたら、夜はプロジェクト完遂の祝賀会。お世話になった方が開いて下さることになりました。私のために沢山の人が動いてくれる。プレッシャーを感じながらも、自分ができることを粛々とこなすことで、より熱く強固な信頼関係が出来上がる。

生き甲斐と素敵な仲間を見つけられたのは、とてもありがたいことです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?