見出し画像

カンポンバルの絶品ナシレマ&鶏足ロティ

マレーシアに来て間もなく2年。

マレー系ご飯が元々得意ではなく、中でもココナッツで炊いたご飯が苦手でナシレマとは距離を置いてきた私ですが、

産後突然ナシレマにどはまり!!謎!

デリバリーやカフェなどでナシレマ欲を満たしてきましたが、そろそろ本場のガチナシレマが食べたい~!と思い立ったが吉日。

マレー系飯屋が多く並ぶカンポンバル(Kampung Baru)に位置する、ナシレマと鶏足ロティが美味いと評判のこちらのお店へ行ってきました。

画像1

【GERAI PAK HASSAN KAMPONG BHARU】

住所:31, Jalan Raja Abdullah, Kampung Baru, Kuala Lumpur

*Quil City Mallまで徒歩5分。赤子を連れて行ったので、ご飯のあとにスタバで涼めてイオンで買い物もできて便利

ネット記事で行列ができるとありましたが、私たちが訪れた11時頃は問題なく座れたので時間帯によるのかも。朝は混みそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ローカル店のコロナ対策は?

コロナの心配がある中でローカル飯屋はリスクが高いのでは?という心配があると思うので、はじめに店内の様子を紹介したいと思います。※安全の基準は各家庭で違うので参考程度に

画像2

ショッピングモールやレストランと同様、入口で検温・消毒、アプリまたは手書きでのチェックインが必要。このようなローカル度が高い飲食店(雑貨屋さんなども含め)でもコロナ対策が浸透しているのがこの国のすごいところだと感心します

画像3

マレー系、インド系は手でご飯を食べる習慣があるので、だいたいどこのローカル飯屋でもこのような手洗い場があります。このお店はハンドソープと消毒液を常備

画像4

11時頃の店内の様子はこんなかんじ。テーブルは余裕をもって配されていて、屋外、さらに天井ファンを回しているので空気の循環はよいと思います

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらが当店自慢のナシレマ&鶏足ロティ!

画像5

ほどよい塩味の効いたココナッツライスとコチュジャンのようなコク甘のサンバルソースが◎  混ぜて食べたときのバランスが絶妙でした!

おかずは店員さんおすすめのチキンと牛肉煮込みの2種類を注文。

どちらも美味しいけど私は牛肉の煮込み派!噛み応えある普通の牛肉なんだけど、深みある味わいが癖になり売り場に戻って追いソースをお願いしたほど。旦那さんはチキンがタイプだったらしく「あ、これ本気でうまいやつだ...」とつぶやいていました。なんだそれ

画像6

グロテスクな見た目にひるむことなく挑戦してもらいたい鶏足・KAKI AYAM!

ロティを頼むと自動的についてくるカレーが、このお店だと鶏足入りとなります。
ロティは油っぽくもっちりし過ぎていて好みではなかったのだけど、コラーゲンをたっぷり感じられる鶏足はもう最高。皆わんさか鶏足をお皿に盛っているのも納得の一品でした!

::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に注文&お会計について

画像7

画像8

(写真上)ナシレマ、ロティ、ドリンクと3つの売り場があるのでそれぞれ注文して受け取り、(写真下)お会計カウンターで前払いするシステムです。店主と思われる渋爺、かっこいい。

渋爺はマレー語のみの対応だったので他の英語ができる店員さんにサポートしてもらいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

妊娠・出産・コロナと長らくローカル飯開拓から遠ざかっていましたが、

復活第一号店が大当たりだったおかげで「ローカル飯が大好きだ!」という気持ちを思い出すことができてとても嬉しい。

溜まりに溜まったGoogle Mapの行きたいお店をつぶしつつ、新しいお店にどんどん挑戦していこうと思います。


ということで、JALAN MAKAN LOKAL(JALAN/street、Makan/eat、LOKAL/local)のはじまりはじまり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?