見出し画像

【妊活24】貴女と私で何が違うのか

知り合いが妊娠中期で流産してしまったらしいと人づてに聞きました。

皆心配している中で、どうしても違和感が。

私は妊娠経験がない。
だから実際にはその悲しみは測れない。

でも、

胚移植した卵は間違いなく生きていたし、それが「着床しないから妊娠していなかった」と医学的に言われても、間違いなくその胚盤胞は我が子であったし、流産と言ってもいいのではないのだろうか。

子がなせなかった悲しみは同じではないのだろうか。


別に私のことを心配して欲しいとかじゃなくて、不妊治療の辛さって、そんな苦しみを場合によっては何度も何度も味合わないといけないし、たとえダメでもいつも通り明日を生きていかないといけない。

きっとこの根底が理解されないから、いつまでも不妊治療への理解が社会的に進まないんじゃないだろうか。

こちらはただ、子どもが欲しいだけなのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?