幼児2人連れの旅行

4泊5日で友人の家へ3歳の娘と1歳の息子と私で遊びに行った。
私も子供たちも初めてのフェリーでの旅で、うち2回はフェリー泊。しかも3人で。
出発ギリギリまで実家の家族とフェリーの部屋をどうして相部屋にしたのかと揉めたり、慣れない土地での乗り換えに苦労したり、電車の中でICカードを失くしたり、台風の影響でフェリーが大揺れしたり色々あったけれど、無事に帰って来れてよかった。
娘と息子も友人の子供・4歳の女の子と遊べたり、初めてのバイキングや大浴場も楽しかったみたいだ。
私も久しぶりに友達に会えて嬉しかったし、楽しかった。とてもいい気分転換になった。
見知らぬ人たちも子連れだとわかると、電車では席を譲っていただけたり、子供たちにヨーヨーをくださったり、よくしていただけた。人の優しさに触れた。
とっても疲れたけれど、頑張って行ってよかった。
これから私は大黒柱として働くこととなる。そしたら長いお休みが取れなくなるだろうと思って、最初で最後の長旅だ、と、今回の旅に行ってきたが、また行けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?