見出し画像

数字の裏に隠れた真実

毎日のように報道される新型コロナウイルスの新規感染者数。

1000名を超えた、曜日では過去最高、連日〇〇名越え・・・

そもそも各都道府県で人口が違うのだから、本来は同じ分母で計った数字でないと同じ土俵で判断できないだろうと思うのは、私だけだろうか。


新聞はもちろん、テレビのニュースでもそこにしかフォーカスしない理由があるのだろうか。


栃木県も追加の緊急事態宣言が適用されたが、前回との違いも良くわからないまま「不要不急の外出自粛」の要請。飲食業・観光業はもちろん、今後様々な業種でじわじわと影響が出るのは明らかでしょう。


誰もが結末を語れない今回の感染。


今まで以上に医療従事者に感謝して、1日でも早い終息を願い、目の前の仕事があることが本当に有難く「生きること、生き残ること」に注力していくしかない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?