見出し画像

福知山マラソンの結果

2022/11/23(水)福知山マラソンを走りました。

結果 2:33'13 (ave3'37) 総合15位
タイムはご覧の通りの凡走でベスト+3分ぐらい。
10月中旬まで1500mや3000mに向けての練習が中心だったことを踏まえると、もっと大崩れをする可能性があったので現段階ではまずまずのタイムかなとは思います。

2019年11月の福知山もタイムは2:49'23で、2月のびわ湖で2:29'53までタイムを伸ばしたので、夏に距離を踏む気力がない私にとっては冬場に距離を踏むことで年明けのマラソンでようやく記録が狙える体となるはずです。

マラソン練習は多くの時間と労力が掛かり、個人的な体感として"200km"を境に限界費用低減の法則で多くの距離を走っても伸び代が感じにくくなります(※例:月間100kmのランナーが200kmに増やすとかなり伸びるが、月間500kmのランナーが600kmに増やしてもパフォーマンスの伸びが感じにくい)。その為、仕事や育児に自分のリソースを費やす必要がある今年はそこそこの練習で2:30〜2:35あたりをキープして、またやる気が出た時にでも記録を狙おうと思ってましたが、やはり日々走っていると欲が出てきます。タイムは狙える時に出すものだと思うので、色々と折り合いをつけて出来る限り走り込みたいと思います😅

次のロードレースとしては12/11(日)の亀岡ハーフの予定でしたが、仕事の為棄権となりそうなので12/25(日)のサウルスハーフでは3年ぶりの自己ベスト(69'46)を狙えるぐらいの練習を積んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?